このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

小金井歯科医師会からのメッセージ

更新日:2020年5月8日

歯科における新型コロナウイルス感染症の対策

  国が注意喚起している3密に非常に近い環境下で行われる歯科治療ですが、これについて小金井歯科医師会・会員の歯科医院においては、常日頃から感染予防対策は厳しく行われております。

 しかしながら、今回の新型コロナウイルス感染症は未知の部分が非常に多いことから、より一層の感染予防を行うことが必要と考えられます。
 幸いにも現地点では、歯科治療を通じた感染の報告はありません。しかしながら、今後は自覚症状の無い患者さんが来院する可能性を考慮し、次にあげる治療の延期をお願いしております。

 1 定期健診
 2 延期しても問題ない治療(かかりつけ歯科医に相談の上、判断)
 3 延期しても問題ない訪問診療(かかりつけ歯科医に相談の上、判断)

 また、受診される患者さんには、次の事柄のご協力をお願いすることがあります。

 1 発熱や風邪のような症状確認
 2 味覚・嗅覚異常の症状確認
 3 待合室の混雑を避けるための、予約調整

 日々変化していく現状で、我々が対応を迫られる感染拡大予防対策も変化していくと思われます。ご心配がある場合は、かかりつけ歯科医にご相談下さい。

手軽にできる感染予防! 今日からできるよ!

 コロナウイルスが口の中に入ってきたら、ノドまで入ってきたら!考えるだけでも嫌ですね。その予防策には、マスクをする、手を洗うなどがありますが、もう一つ!よーく、ガラガラうがいをしましょう。

 また、歯磨き不足で歯ぐきに炎症があるとウイルス感染が促進されてしまいます。歯は常にきれいに磨きましょう。

 毎日、毎食後、夜寝る前、規則正しくきちんと歯を磨くことが、感染予防につながります!

歯科医師によるPCR検査について

 先日、厚生労働省から「歯科医師によるPCR検査の実施について」という報告がありましたが、これは一般的な歯科医院でPCR検査が行えるというものではありません。

 これは、都道府県医師会などが運営するPCR検査センターにおいて、検査体制をサポートする役割を示しています。(令和2年4月27日現在)

お問合わせ

健康課健康係
住所:〒184-0015 小金井市貫井北町5丁目18番18号 保健センター
電話:042-321-1240
FAX:042-321-6423
メールアドレス:s050499(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

新型コロナウイルスに関する情報について

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る