このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. 健康・福祉
  3. 障がい者福祉
  4. 障害福祉サービス
  5. 障がいのあるあなたを応援します 障害者就労支援センター エンジョイワーク・こころ

本文ここから

障がいのあるあなたを応援します 障害者就労支援センター エンジョイワーク・こころ

更新日:2017年5月15日

 障害者就労支援センター「エンジョイワーク・こころ」は、運営をNPO法人りんくに委託し、就労を希望する障がいのある方の就労相談や、就労後の悩みなど就労に関する相談を受けています。
 障害者就労支援センターは、施設や職業訓練所ではありません。利用する方々の「働きたい」という気持ちを実現させるために必要な支援のネットワークをコーディネートします。
 初めて利用する方には、「働くこと」に対する状況などを聞き、準備が必要な場合には、そのための基礎訓練の方法を提案します。準備が整ったが自信がなくて不安であるという人には、企業実習や職場体験の相談を受けます。
 就労後の就労生活の前に、生活・健康面の安定、職場体験を通じての自己理解などの課題がある方には、コーディネーターが共に考え、一緒に解決します。
 また就職してからも、安定した職業生活が送れるように必要に応じ、職場などを訪問し、問題があれば解決の方法を雇用先と相談します。さまざまな理由で、職場を離れた方には再就職の支援をします。
 ハローワーク、障害者職業センター、職業能力開発施設・福祉施設、作業所、保健福祉センター、学校、医療機関、事業主団体などとかかわり合いながら、一人ひとりの相談に合わせて、いろいろな形で「働くこと」へのお手伝いをします。
詳しくは、同外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。センターホームページ(外部サイト)をご覧ください。

〈利用案内〉

〈利用できる方〉

▽ 市内在住で就労を希望する方
▽ 就労中の障がいのある方、または障がいがあると思われる方と家族
※ 障がい種別、障害者手帳の有無は問いません。

〈開所日〉

原則、月曜〜金曜日午前8時30分〜正午、午後1時〜5時(祝日を除く)

〈利用方法〉

相談は、原則として予約制です。電話、ファクスでご連絡ください。
※ 初回連絡時に状況の聞きとりをさせていただきます。

〈その他〉

▽事業所の方の相談も随時受けています▽情報提供スペースを設置していますので、ぜひ、ご活用ください。

お問合わせ

障害者就労支援センター(市役所第二庁舎1階)
電話:042-380-7765
FAX:042-387-9866

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る