このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

マスクをつけられない方へのご理解をお願いします

更新日:2021年7月9日

マスクを着けたくても着けられない

 新型コロナウイルス感染防止のため、有効な予防策のひとつとして「マスクを着けて外出する」という習慣が浸透しました。
 しかし、社会の中には、発達障がい、感覚過敏、脳の障がい、皮膚の病気、呼吸器の病気など、さまざまな原因で、マスクを着けると肌に痛みを感じたり、気分が悪くなったり、からだに異変が生じてしまう方々がいらっしゃいます。
 そのため、マスクをつけられず、外出時に周りの視線が気になってしまい、日常生活が過ごしにくく感じている方もいらっしゃいます。
 このような方々にとって、本人の意思や努力だけでは、症状を改善することは困難です。 

社会全体の理解が必要です

 マスクの着用が当たり前となった今、マスクを着けていない人を見たら、まずは「何か事情があるのかもしれない」と想像してみてください。
 障がいや症状があってマスクをつけられない人がいることを知り、その特性や事情を理解し、お互いに思いやりの心を持って過ごしましょう。

意思表示をして理解してもらう

 マスクの着用が困難な方が周りの人に意思表示を行う1つの方法として「意思表示カード」があります。
 意思表示カードなどは、インターネットからダウンロードできるものもありますので、ご活用ください。

お問合わせ

自立生活支援課障害福祉係
電話:042-387-9842・042-387-9848
FAX:042-384-2524 (複数の課で共用しているため、自立生活支援課宛とご記入ください。)
メールアドレス:s050299(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

障がいのある方の新型コロナウイルスに関する情報

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る