このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

平成30年度の保育施設等の入所申請について

更新日:2018年6月15日

 平成30年度(平成30年4月から平成31年3月まで)に保育施設の利用を希望される方は、平成30年度保育施設等入所案内をご確認のうえ、申請書類を揃えて、受付期間内に保育課に直接ご申請ください。
 入所案内及び申請書類は、下記からデータをダウンロードできるほか、保育課窓口及び各保育施設にて配布しています。
 ※冊子での配布部数には限りがございますので、データでのダウンロードをぜひご利用ください。

申請でご注意いただきたいこと

 申請は順番に受け付けいたします。混雑した場合、お待ちいただきますので、時間に余裕を持ってお越しください。
 例年、受付期間最終日近くに、書類に記載がないまま、駆け込みで申請される方がいらっしゃいますが、混雑の原因となり、皆様に長時間お待ちいただいています。
 申請に当たりましては、申請書類をきちんと記入しているか、併せて提出する証明書や証明する手帳等の写しがそろっているかを今一度確認の上、期間内に余裕を持ってお越しくださいますようお願いいたします。

平成30年度保育施設等入所案内

申請の手続きは上記の入所案内全体版又は案内編をご覧ください。
申請書類は、下からダウンロードしてご使用ください。
※平成29年10月2日の午前中に掲載していた上記の案内編17ページ「28 今後の公立保育園の運営について」において、一部記載に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。
 (正) 市では、市内公立保育園の民営化を検討しています。(平成29年9月現在)
 (誤) 市では、市内公立保育園の民営化を予定しています。(平成29年9月現在)
<注意1>
利用調整の基準に基づき、入所を判定しますので必ずご確認ください。
※入所指数の高い方(保育の実施基準指数及び調整指数の合計)から選考の上、順次入所となります。
※入所指数が同一の場合は、優先項目における順位の高い方を優先させます。
<注意2>
東京工学院きしゃぽっぽ保育園の小規模保育事業から特定保育施設への移行に伴う、新入園児の受入は平成30年10月入園からとなりました。申請期間等、詳細については下記ページからご確認ください。

<訂正>
平成30年度保育施設等入所案内に誤りがありましたので、お詫びして訂正いたします。
訂正内容は、上記PDFファイルのとおりとなります。

追加開設施設

共通書類(全ての方に提出いただく書類)

<注意>
支給認定申請書兼保育施設利用申請書に、申請児童および同居の保護者等のマイナンバーの記載が必要です。申請時には記載に間違いがないか、世帯全員分のマイナンバーをご提示いただきますので、マイナンバー通知カード等を忘れずにお持ちください。

ご家庭の状況により提出いただく書類

<自営の場合>
※併せて自営での就労内容を証明できる書類(登記簿謄本、個人事業主の開廃業届出書、営業許可証等の写し等)を提出してください。
<内職の場合>
※家内労働手帳の写しを提出してください。

※併せて、状況を証明する書類(診断書原本・手帳等の写し等)を提出してください。

※病院で診断書を記入いただく際に使用してください。

※併せて直近1か月の領収書を提出してください。(原本持参の場合コピーでも可とします。)

※小金井市外からお住いの自治体を通じて申請する場合に提出してください。
 保護者それぞれの課税証明書など、併せて提出いただく書類がありますので、詳しくは平成30年度保育施設等入所案内の9ページ「14 市外からの利用申請」をご覧ください。

※小金井市外からお住いの自治体を通じて申請する場合に提出してください。
※併せて、不動産の売買契約書・賃貸契約書の写し(引渡し日が明記されているもの)を提出してください。

※平成29年1月1日時点で海外に住んでいて、日本で課税されていない場合に提出してください。
※詳しくは、保育課にご相談ください。

※保育施設等を退所する場合に提出してください。

※申請時点から家庭状況などに変更があった場合に提出してください。
※併せて変更する内容(就労証明書など)を証明する書類を提出してください。

市外から申請する場合

受付クラス等については、下記ページからご確認ください。

過去の申請・決定状況

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

保育課保育係
電話:042-387-9846
FAX:042-386-2609(複数の課で共用しているため、保育課宛とご記入ください。)
メールアドレス:s050799@koganei-shi.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る