このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

子ども・子育て支援新制度

更新日:2015年2月20日

 平成24年8月に子ども・子育て関連3法が成立、公布されたことを受け、平成27年度から「子ども・子育て支援新制度」がスタートする予定です。この新制度は一人ひとりの子どもが健やかに成長することができる社会の実現を目的に、幼児期の学校教育・保育、地域の子ども・子育て支援を総合的に推進する新たな仕組みです。

子ども・子育て関連3法とは

  子ども・子育て支援新制度の基となる、次の3つの法律を指します。
  ○ 子ども・子育て支援法
  ○ 就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に
   関する法律(認定こども園法)の一部を改正する法律
  ○ 子ども・子育て支援法及び就学前の子どもに関する教育、保育
   等の総合的な提供の推進に関する法律の施行に伴う関係法律の整
   備に関する法律

子ども・子育て支援新制度のポイント

  ○ 幼児期の学校教育、保育の総合的な提供
    ⇒ 保育所、幼稚園機能を併せ持った、認定子ども園の普及
  ○ 待機児童の解消、地域の保育支援等の保育の量的拡大・確保
    ⇒ 保育所、認定こども園、幼稚園などの計画的整備、地域型保
     育事業(小規模保育等)の多様な保育の充実
  ○ 地域の子ども・子育て支援の充実
    ⇒ 地域のニーズに応じた多様な子育て支援(親子ひろば、一時
     預かり、学童保育等)の充実

 ※ 子ども・子育て支援新制度の詳細は、内閣府ホームページをご覧下さい。

小金井市の対応

 市では、子育て支援に関する総合計画である「のびゆくこどもプラン 小金井」(小金井市次世代育成支援後期行動計画)が平成26年度に終期を迎えるため、平成27年度以降の子ども・子育て支援新制度を見据えた新計画を新たに策定する予定です。
 新計画の策定準備として、市民の皆さんの子育て支援サービスに関する、現在の利用状況や今後の利用希望、生活実態やご意見・ご要望を把握するため、ニーズ調査を実施いたしました。
 なお、ニーズ調査の設問は、国が示した調査イメージを基に、「のびゆくこどもプラン 小金井」推進市民会議においてご意見を頂きながら独自の項目を設定しました。皆さまからいただきました調査回答を基に、新計画を検討していきます。

 ※ ニーズ調査の詳細については、こちらをご覧下さい。

 ※ 小金井市子ども・子育て会議の詳細については、こちらをご覧下さい。

新制度の利用者向け説明会について

 平成26年11月12日と11月14日の両日、「子ども・子育て支援新制度」の利用者向け説明会を開催しました。
 その際にお配りした説明会の資料を掲載いたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

子育て支援課子育て支援係
電話:042-387-9836
FAX:042-386-2609(複数の課で共用しているため、子育て支援課宛とご記入ください。)
メールアドレス:s050599@koganei-shi.jp

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る