このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 施設
  4. 学童・児童館
  5. 児童館
  6. 児童館の利用について
  7. 新型コロナウイルス感染症対策における児童館の対応について(令和3年10月1日更新)

本文ここから

新型コロナウイルス感染症対策における児童館の対応について(令和3年10月1日更新)

更新日:2021年10月1日

注記:当ページの更新(令和3年10月1日更新)内容は、各種リンクを更新しました。

児童館の対応について

注意事項をよくお読みいただき、ご来館ください。ご理解、ご協力をお願いいたします。

1.館内の消毒作業及び換気を行う
(開館時に消毒作業を行いますので、入館をお待ちいただく場合があります)
2.利用者が密となることを避ける
3.利用者のマスク着用・手洗い、消毒のお願い
4.近距離での会話や発声をひかえてもらう

感染症対策における対応の変更について

児童館の開館時間について

小学校4年生以上の利用者は午後5時30分まで(東児童館は午後6時まで)利用できます

1.本町児童館 午前9時から午後5時30分まで(土曜日・長期休み期間中は午後5時まで)
2.東児童館 午前9時から午後6時まで
3.貫井南児童館 午前9時から午後5時30分まで
4.緑児童館 午前9時から午後5時30分まで

実施している事業について

詳しい内容については各児童館へ直接お問い合わせください。

1.子育てひろば事業
2.小学生から中・高校生世代までの自由来館
3.専門相談事業(東児童館のみ)
4.各児童館の広報している行事
5.バンドスタジオの貸し出し(貫井南児童館)
6.中・高校生世代対象夜間開館事業(東児童館・貫井南児童館)
7.移動児童館事業
8.幼児グループ
9.小学校低学年グループ、高学年グループ
10.施設、部屋の団体利用(1グループ4人まで、飲み物以外の飲食は原則禁止)
注記:器具、図書等の貸し出しは行っていません。

子育てひろば事業の利用について

1.開設日、時間は各児童館で異なります。子育てひろばのホームページ(下記リンク)をご覧になるか、各児童館にお問い合わせください。
2.利用は市内在住者に限ります。
3.各児童館で消毒作業を行っています。館によってはお昼前後に行うために、一旦ひろばを閉めさせていただいています。詳しくは各児童館へお問い合わせください。
4.「密」を防ぐために、室内では間隔をあけて座っていただきます。
5.一度に来館者が集中した場合は、入館を制限させていただく場合があります。また来館者が増え、一部屋の人数が多くなりすぎた場合は、多くの方に利用していただきたいため、部屋の移動又は利用時間の短縮をお願いする場合もあります。
6.保護者はマスクの着用をお願いします。
7.来館時に親子での検温をお願いします。現在児童館で非接触型の検温計を設置しています。お時間は取らせませんのでご協力をお願いします。また、体調の悪い方の入館はお断りいたします。
8.館内での食事、又はグループでの飲食はできません(おやつ程度の補食、飲み物の持参又は授乳はしていただいて結構です)。 
9.コップ等館内の食器の使用は禁止しています。又、児童館図書(雑誌等も含む)の貸し出しも行っていません。
10.ごみの持ち帰りをお願いします。
11.毎回受付をしていただきますが、年度初めて来館したときは別途登録(名前、住所、連絡先等の記載)をお願いしています。
12.定期的に換気のため窓等の開放を行います。服装等ご注意ください。

小学生以上の利用について

1.平日(学校休校日も同じ)の利用は原則午後2時からとなります。
2.利用は原則市内在住、在学のお子さんに限らせていただきます。
3.来館時毎回必ず受付をさせていただいています。氏名と来館時間の記載、検温、手指の消毒をお願いします。また今年度(4月から)初めての来館時に、1年間の登録をお願いしています(用紙は児童館にあります)。氏名、住所、連絡先の記載を必要とします。自分で書けない場合は持ち帰って保護者の方で記載していただくようお願いします。登録していただけないと利用できません。
4.検温については、入館可を37.5度未満としていますが、体温に関係なく体調不良又は風邪症状が見られた場合は、来館をお断りする場合があります。
5.マスクは必ず着用又は持参してください。また、ハンカチ・タオル・水筒(飲み物)も持参してください。
6.9月に入り徐々に涼しくなると思いますが、もうしばらく熱中症対策も並行いたします。マスクの着用は遊びに応じて外させる場合があり、そのために館庭や遊戯室は人数を減らす場合があります。
7.各部屋及び館内が混雑した場合、遊びの変更、部屋の移動又は交代を指導していますが、それでも密になっていると判断した場合は、早く来た順に帰宅を促す場合があります。
8.館内(敷地内すべて)での飲み物以外のすべての飲食を原則禁止しています。
9.激しく体を接触して遊んだり、大声を発したりする行為はやめさせています。

土曜日及び学校休校日の利用について

1.開館時間は午前9時ですが、消毒作業のため、しばらく入館できない場合があります
2.全員正午で一旦帰宅をお願いしています。午後の来館は午後1時30分ごろからお願いします。
3.ご家庭の都合で、1日を通して遊ばせたい(昼食時に帰宅できない)場合は、事前にご相談ください。

各児童館ごとに実施を予定している事業についても、中止となる場合があります。
詳しくは直接各児童館に問い合わせてください。

以上の点につきましてご不明な点は、下記までご連絡いただくようお願いいたします。

問い合わせ・連絡先

小金井市子ども家庭部児童青少年課 電話:042-387-9847
小金井市本町児童館 電話:042-383-1176
小金井市東児童館 電話:042-383-1177
小金井市貫井南児童館 電話:042-383-9777
小金井市緑児童館 電話:042-383-6910

本文ここまで

サブナビゲーションここから

児童館の利用について

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る