このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

住民票・除票の写し、住民票記載事項証明書

更新日:2019年11月6日

住民票の写しは、住民の居住関係などを証明するものです。
除票の写しは、転出・死亡等により消除された住民票について証明するものです。
住民票記載事項証明書は、現在住民登録をしている方の住民票の内容の中から、請求者の方が必要とする項目のみ証明するものです。住民票記載事項証明書は、提出先等指定の様式に証明する方法と、小金井市が用意した様式で証明する方法があります。

取得できる方

住民票の写し:本人および同じ世帯の方
除票の写し:本人のみ
注記:代理の方が請求する場合には委任状が必要です。
注記:亡くなった方の個人番号が記載された除票の写しは取得できません。

・上記以外の住民票を取得する正当な理由のある方

請求に必要なもの

・本人確認書類(免許証、個人番号カード〔顔写真付き住民基本台帳カードを含む。〕、パスポート、在留カード等)
 詳しくは本人確認のための書類についてをご覧ください。

・委任状(代理人の方のみ)

第三者の方が請求する場合は、請求理由の疎明資料や社員証等、親族の場合は関係の分かる書類等、別途必要なものがあります。
詳しくは法人等第三者による証明書の請求方法をご覧いただくか、お問い合わせください。

取得できる場所

住民票の写し
・市役所第二庁舎1階 市民課
・市役所夜間窓口
 休日・夜間にお受け取りいただけます。あらかじめ電話窓口制度でお申し込みください。
・コンビニエンス・ストア
 あらかじめコンビニ交付サービスの利用手続きをしている方のみご利用いただけます。

除票の写し
・市役所第二庁舎1階 市民課
・市役所夜間窓口
 休日・夜間にお受け取りいただけます。あらかじめ電話窓口制度でお申し込みください。

住民票記載事項証明
・市役所第二庁舎1階 市民課 

また、各証明書は郵送請求でもお取りいただけます。詳しくは郵送による証明書の取り寄せ方をご覧ください。

手数料一覧
  手数料(1通)
窓口 300円
郵送 400円
コンビニ(住民票のみ) 200円

注記:コンビニ交付サービスでは、除票・記載事項証明書はお取りいただけません。

証明書について

住民票の写しの記載事項
必ず記載される項目
・住所
・氏名
・生年月日
・性別
・前住所
・住民日(小金井市に住み始めた日。外国人住民の方は外国人住民となった日。)
・住定日(現住所に住み始めた日。)
・通称(登録している外国人住民の方のみ)

選択項目(記載の有無を選択できる項目)
・世帯主・続柄
・本籍・筆頭者(日本人のみ)
・国籍・在留資格等(外国人のみ)
・住民票コード(申請できるのは本人または同世帯の方のみ)

注記:その他の項目が必要な場合は、窓口で申し出てください。
注記:第三者請求の場合、正当な理由がある場合を除き選択項目は全て省略されます。

記載事項証明書の請求時の注意
提出先で指定の用紙がある場合
証明する用紙に楷書で住民票の記載どおりに記入の上、請求してください。
注記:住民票上の表記についてわからないことがある場合は、請求時にお問合せください。

1.住所について
 「東京都」から、「丁目」「番」「号」を省略せず記入してください。集合住宅にお住まいの場合は建物名も記入してください。
 例) 東京都小金井市本町6丁目6番3号
 部屋番号は、建物名の前に記載される場合と、後ろに記載される場合があります。ご不明な場合はお問い合わせください。
2.氏名について
 日本人の方…略字を使用せず記入してください。
 外国人の方…在留カードまたは特別永住者証明書に記載されているとおりに記入してください。
3.生年月日について
 日本人の方…和暦で記入してください。
 外国人の方…西暦で記入してください。
4.続柄について
 世帯主からみた続柄を記入してください。
 子どもは「子」、夫婦は「夫」または「妻」と 記入してください。

小金井市の様式を使用する場合
 証明が必要な項目を提出先にご確認のうえ、請求してください。

市民課窓口で請求する際にお使いください。市役所にも用紙のご用意はあります。

その他

・他市区町村に住民登録している方が、広域交付住民票を取得する場合は、広域交付の住民票の写しについてをご覧ください。

・小金井市では転出・死亡・消除された方の住民票の除票は、消除後5年で廃棄されます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

市民課市民係
電話:042-387-9830
FAX:042-386-2519
メールアドレス:s030199(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る