このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

ごみ減量アイデアを募集しています

更新日:2014年2月7日

 市では、ごみ減量のために各家庭で継続して行っている取り組みや工夫していることなど、実践的なアイデアを随時募集しています。より一層のごみ減量のきっかけとなるよう、多くの市民の皆さんのご応募をお待ちしています。

【応募資格】市内在住の方
【発表】応募されたアイデアは、今後のホームページなどで随時紹介します。
※ 応募状況や内容により、掲載できない場合があります。
【応募方法】
 住所・氏名・電話番号・アイデア(おおむね400字程度)を明記し、郵送、Eメールまたは直接、ごみ対策課減量推進係(〒184−8504 住所不要・市役所第二庁舎4階)へ。

市民から寄せられたごみ減量アイデアをご紹介します

 ご家庭ですぐできそうな実践的なごみ減量アイデアを募集したところ、市民の皆さんから応募をいただきました。市では、ごみ減量アイデアを、随時発表していきます。ぜひ、ごみ減量の参考としてください。

私のごみ減量アイデア 青木範子さん(関野町在住)

 私は、日頃から再利用することを心から楽しんでいます。ちょっとした時間を利用して、素敵なオリジナルのインテリアが出来上がります。ほとんど再利用できる物を使うため、費用は、のり・和紙・サインペン・艶出し剤など、ほんの僅かしか掛かりません。もちろん頭を使うのもタダです。わずかな時間とお金、それに遊び心とアイデアがあれば、普段何気なく捨ててしまうような物でも、再び愛着を持って使える物になるので不思議です。私の手にかかると、あらゆる物に命が吹き込まれるのを実感しています。
 また、今までに作った作品は、ペットボトル、着られなくなった洋服、ボタン・ビンなどを使用し、50点以上にもなります。これらの作品の中には、展示会や大学などで発表を行い、優秀賞や賞状をいただいた物もあります。
 これからも、ごみを再利用して楽しみながら、ごみの減量に協力をしていきたいと思っています。

ごみ減量アイデア

不要となった花柄の布などを切り抜き色紙等に貼り付けることで、インテリアとして活用しています 。

ごみ減量アイデア

不要となったペットボトルやビンなどをラッピングして、小物入れとして活用しています。

ごみ減量アイデア

不要となったボタンなどを利用して、指輪やブローチを作成しています。

お問合わせ

ごみ対策課減量推進係
電話:042-387-9835
FAX:042-383-6577
メールアドレス:s040299@koganei-shi.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

募集

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る