このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

国際交流団体一覧

更新日:2019年7月1日

小金井市内の国際交流団体をご紹介します。

生活日本語教室

代表者名:高井 万里子
電話:042-387-7301(小金井市公民館緑分館)
ホームページ:こちらをクリック
活動内容:中学生以上を対象とする生活日本語教室を毎週土曜日午前10時30分から正午まで小金井市緑センターで開催しています。学習者のレベルやニーズに応じた1から4人くらいの少人数クラスで授業を進めています。日本語の文法、読解、自由会話などを中心に、生活に必要な日本語の知識の習得を支援しています。また、年中行事の紹介や、緑センターまつりの発表会・バス旅行・新年会・日本文化体験会などのイベントを設け、交流を深めています。

小金井・外国交際センター

代表者名:小泉 賢一
電話:042-383-6678
活動内容:公民館と協力して外国交際に係る事業によって、小金井市民・外国人・留学生との対話を図り、公民館講座等による継続した学習や交流を通した相互支援を促進しています。留学生との交流と親睦や市民・留学生に対して歴史文化教育の伝達を行っています。

小金井国際交流サロン

代表者名:安部 まり子
電話:080-5174-2319
活動内容:小金井ボランティア・市民活動センターや地域の公共機関と連携し、交流や相互理解を深め、国際親善に努めている市民中心のボランティア団体です。平成15年より毎週水曜日午前10時から正午まで、貫井南センターで生活日本語教室を開催し、子育て支援を含む生活情報等を提供しています。また、ひな祭りや七夕など伝統行事を中心とした地域交流イベントを行ったり、外国の方が地域で活躍できる環境づくりの一つとして「世界の料理教室」を開催しています。

東小学校区放課後子ども教室 ちQ人

代表者名:久宗 百合子
メール:helasea@gEメール.com
活動内容:東小学校で年間5回、放課後こども教室として、近隣の留学生や外国籍の保護者の方と小学生との交流活動を行っています。毎回5から10人くらい留学生が来て、小学生と、日本の遊びや世界の遊びを教え合ったり、多言語ゲームやコミュニケーションゲームをしています。また、各学年の総合の時間でも外国の文化を知る国際交流会を企画しています。その他に、児童館企画の事業や地域のお祭りなどにも留学生を招き、交流の場を提供しています。


注記1:詳細については、各団体へお問い合わせください。
注記2:このページでは、小金井市国際交流連絡会の所属団体を順不同にご紹介しています。(上記団体が市内の国際交流団体の全てではありません。)

お問合わせ

コミュニティ文化課文化推進係
電話:042-387-9923
FAX:042-388-1323
メールアドレス:s030299(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る