このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. くらし
  3. 安全・安心
  4. 防犯
  5. 注意
  6. 空き巣にご注意を!!

本文ここから

空き巣にご注意を!!

更新日:2015年1月30日

 現在、市内において空き巣被害が多発しています。
 犯人は、住宅の種別(一戸建て・集合住宅)を問わず、無施錠の扉や窓ガラスを破壊して侵入しています。
 市民の皆さまにおかれましては、次の対策に心がけていただくとともに、近所で見知らぬ人が徘徊していたり、家の様子をうかがっているのを見かけたときは、110番通報をお願いします。


≪被害に遭わないために≫

○ 施錠は確実に!窓の開けっ放しにご用心!
・ごみ出しや近所への買い物など、短時間の外出でも必ず鍵をかける。
・浴室やトイレの窓、2階の窓なども忘れずに鍵をかける。
・就寝時には窓を閉め、必ず鍵をかける。
・玄関や窓に補助錠を取り付ける、窓ガラスに防犯合わせガラスを使用したり、防犯フィルムを貼るなどの防犯対策を行う。

○ 合鍵を安易に置かない!
・ポストや玄関前の植木鉢の下などに合鍵を置かないようにする。

○ 新聞をためない!
・ポストなどに新聞がたまっていると、「留守である」と泥棒に分かってしまうので、長期間留守にするときは、新聞販売店に連絡して配達を止める。

○ 足場になるものを家のまわりに置かない!
・脚立やポリバケツなどは、泥棒が侵入する足場になるので、家のまわりに足場になるようなものはないか確認する。

○ 泥棒が嫌うのは、地域の目です!
・日ごろから地域の中であいさつする。
・出かけるときは、ご近所に一声かける など。

お問合わせ

地域安全課地域安全係
電話:042-387-9806
FAX:042-384-6426
メールアドレス:s020299(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る