このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

こきんちゃんとの約束〜こきんちゃんあいさつ運動だより第23号〜

更新日:2018年3月29日

4月は「こきんちゃんあいさつ運動春季推進月間」です!!

 この運動は、あいさつを通して、多くの人が地域に目を向けることにより、子どもたちの安全確保、地域の防犯力の向上を図っています。
 年間を通しての運動ですが、運動推進のために春(4月)と秋(9月)の年2回、推進月間を実施しています。

こきんちゃんとの約束

「こ」・・・こころをこめて

「きん」・・・近所の人たちと

「ちゃん」・・・ちゃんとあいさつしよう

「こころをこめて近所の人たちとちゃんとあいさつしよう」を合言葉に、ぜひ、あいさつを通して子どもたちを見守ってください。

推進月間中の取り組み

 推進月間中は、商店会をはじめとする市内の団体に協力を依頼し、ポスターやのぼりを掲示して、運動を推進します。
 また、市職員や安全・安心まちづくり協議会委員、小金井警察署員が、登校時に校門前であいさつ運動に参加したり、子どもたちの下校時に合せて、青色回転灯装備車両によるパトロールを強化するなど、協働して運動を推進していきます。

あいさつ運動で防犯対策

 こきんちゃんあいさつ運動は、子どもたちの教育や地域コミュニティの連帯を深めるだけでなく、防犯対策にも効果を発揮することが期待されています。
 地域で声をかけあうことで、「顔を見られたかもしれない」、「この地域は防犯意識が高い」などという印象をあたえ、不審者を寄せ付けない地域力が生まれます。
 空き巣や、登下校中の子どもたちをねらった犯罪を未然に防ぐためにも、「おはよう」、「こんにちは」など、声をかけあい、安全で安心して暮らすことのできる地域づくりを目指しましょう。

お問合わせ

地域安全課地域安全係
電話:042-387-9806
FAX:042-384-6426
メールアドレス:s020299@koganei-shi.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

こきんちゃんあいさつ運動

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る