このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

「東京の名湧水」に小金井市内3か所が選定されました

更新日:2013年11月12日

 東京都は、湧水に対する都民の関心を高めることを目的として、その保護と回復を図るために、水量、水質、その由来、景観などに優れた湧水等を「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京の名湧水(外部サイト)」として選定する作業を進めてきました。
 このたび東京都内で57か所が選定されましたが、小金井市では滄浪泉園、貫井神社、美術の森緑地の3か所が選定されました。

滄浪泉園(貫井南町三丁目2番地内)

 国分寺崖線下から豊かな地下水が湧出し、湧水を集めた広い池があります。また、樹木も茂り武蔵野の面影をとどめています。 国分寺崖線下から豊かな地下水が湧出し、湧水を集めた広い池があります。また、樹木も茂り武蔵野の面影をとどめています。

貫井神社(貫井南町三丁目8番地内)

 国分寺崖線下の大きな岩の間から湧出し、水量が比較的多くこれまで枯渇したことがありません。また、周辺の自然環境も良好です。

美術の森緑地(中町一丁目11番地内)

 市立はけの森美術館裏手の美術の森緑地の庭に湧水があり、はけの小径の水路を経て野川へと流れています。


 湧水は、市民に潤いと安らぎを与える場であるとともに、豊かな自然を育む水路や池、河川等の貴重な水源となっています。しかし、近年、湧水地点の消失、湧水量の減少、水質の悪化など湧水を取り巻く環境は厳しくなってきています。湧水の保全、自然環境の保全などみんなで考えましょう。

お問合わせ

環境政策課
電話:042-387-9817
FAX:042-383-6577
メールアドレス:s040199@koganei-shi.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お知らせ

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る