このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

第13回平和講演会を開催しました

更新日:2018年10月5日

 平和講演会は、平和の尊さを説くことで、差別や偏見がなくなり、一人ひとりの人権が尊重される社会をめざして毎年開催しています。

 今回は、戦後70年以上が経ち、戦争の悲惨さを語り継がれる機会が減少している中、戦争の記憶を風化させないため、長崎県から被爆体験者家族証言者の方を講師に招き、講話を行っていただきました。戦争の悲惨さと悲しさ、そして平和の尊さを未来へ引き継ぐ貴重な機会になりました。

講師紹介及び講演内容

 厚生労働省が被爆体験を継承するために実施する「被爆体験伝承者等派遣事業」により、長崎県から、家族証言者の平田周さんを講師にお招きしました。
 平田周さんは、長崎県において学習塾を運営する傍ら、ご祖父様である原爆俳人の松尾あつゆき氏やお母様の被爆体験の継承に力を注がれています。

 講師のご祖父様の松尾あつゆき氏は、爆心地から約3キロメートルの勤務先で被爆し、爆心地から約700メートルの自宅にいた妻と3人の子を亡くしました。
 松尾あつゆき氏が遺した俳句集と日記に基づき、スライド写真や松尾あつゆき氏ご本人の音声等を使って、当時の状況をお話しいただきました。

アンケート集計結果

 32名の方に御参加いただき、22名の方からアンケートにご回答いただきました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

広報秘書課広聴係
電話:042-387-9818
FAX:042-387-1224
メールアドレス:s010399@koganei-shi.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お知らせ

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る