このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

市制施行60周年を記念して表彰 ―ご推薦ください 市民功労者・技能功労者―

更新日:2018年6月11日

 市では、明るく住みよいまちづくりのために尽くされた善行が特に顕著な方や、長年にわたり同一の職業に従事して、技能の鍛錬や後進の指導育成を行い、市民生活の向上に尽力し、優れた技能をお持ちの方などに対し、その業績を称え、市制施行60周年を記念して表彰するとともに、今後の活動の発展に寄与してまいりたいと考えます。
 次に該当される方をぜひ、ご推薦ください。

市民功労者

範囲 表1に定めるような行為を、市内を中心として行った個人または団体(市民以外の方も可)とします。ただし、すでに市長から同一の行為で表彰を受けた方は除きます。

対象 平成25年8月1日から平成30年7月31日の間に行われた行為とし、活動の期間、回数は限定しません。一時的な行為であっても、ご苦労や負担の大きいもの、または効果、影響度の高いものも含みます。

表1 市民功労者
区分 行為の内容
公共生活 隣人・友人等他者に対する徳行が顕著な行為
市行事または地域活動への協力が顕著な行為
自己の危難を顧みず人命を救助した行為
災害等の防止 災害防止等に功績のあった行為
防火、防犯に功績のあった行為
交通安全に功績のあった行為
消防行政に多大な功績のあった行為(消防団員で2期以上の任期を満了した者を含む)
環境保全 地域の生活環境の保全に貢献した行為
保健衛生 市民の保健衛生の向上に貢献した行為
保健衛生団体の運営に功績のあった行為
青少年指導 青少年の健全な発達を助け、育成に努めた行為
子供広場等の管理運営に功績のあった行為
社会福祉 社会福祉関係団体の運営に功績のあった行為
社会福祉施設または恵まれない方への訪問、激励、各種奉仕等地域の福祉活動に貢献した行為
奉仕活動が著しく他の模範となる行為
教育文化 郷土の歴史、文化の保存または保護の普及に功績のあった行為(それらの思想の普及に功績のあった行為を含む)
教育、芸術、文化またはスポーツ活動を通じて、その振興及び普及に功績のあった行為
その他 他の模範となる行為で特に顕著な行為
金品等の寄附の行為(10万円相当額以上または継続している行為)

技能功労者


範囲 市内で、表2に定める職業に従事している市民とします。ただし、すでに市長から同一の事績で表彰を受けた方は除きます。

対象 平成30年8月1日現在、5年以上継続して市内に居住していて、30年以上にわたり技能者として経験を有する60歳以上の方で、優れた技能を有し、後進の模範となっている方とします。

表2 技能功労者
対象となる職種 1大工職 2石工職 3タイル施工職 4ブロック施工職 5配管工職 6電気工事職 7塗装工職 8屋根葺(ふき)替職 9左官職 10とび職
11畳職 12表具師 13建具職 14理容師 15美容師 16クリーニング師 17和裁・洋裁師 18調理師 19製菓技術職 20豆腐製造職
21時計技術士 22自動車整備士 23自転車整備士 24印章彫刻師 25あんま・はり・きゅう・指圧・マッサージ師 26造園・植木職 27農業 28その他選考委員会において特に認められた技能職

推薦・表彰

推薦方法 推薦をする方(団体)は、推薦書に必要事項を記入し、7月31日(火曜)までに、直接または郵送で広報秘書課秘書係に提出してください。
※ 推薦書は、広報秘書課秘書係にもあります。

表彰者の決定 推薦された方(団体)の行為(事績)の内容や理由を選考委員会で審査のうえ、表彰者を決定し、ご本人あてに通知します。

表彰 10月7日(日曜)の市制施行60周年記念式典(小金井 宮地楽器ホール)で表彰します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

企画財政部広報秘書課秘書係
〒184-8504
小金井市本町六丁目6番3号
電話:042-383-1111(内線2005) 
FAX:042-387-1224

メールアドレス:s010399@koganei-shi.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お知らせ

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る