このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

小金井市健康増進計画

更新日:2016年1月13日

 市では、保健福祉行政にかかわるすべての施策を総合的・計画的に推進するため、「保健福祉総合計画」を策定しました。
 この計画は、4つの分野「地域福祉計画」「健康増進計画」「障害者計画・第3期障害福祉計画」「第5期介護保険・高齢者保健福祉総合事業計画」から構成されており、「小金井しあわせプラン(第4次小金井市基本構想・前期基本計画)」に示された施策を具体化・体系化し、総合的に推進することを目的としています。

小金井市健康増進計画とは

【 計画策定の趣旨 】
 市では、これまで各種健康相談や健康診査、がん検診の実施体制を充実し、疾病の予防と早期発見及び健康づくりに努めるとともに、市民自らが健康の保持と増進を図ることができるよう健康教育や食育、健康相談などの充実に取組んできました。
 本計画は、市民が生涯を通じて質の高い生活を送ることができるよう、生活習慣病予防と健康づくりのため、より地域に根ざした活動の展開を目指し策定したものです。

【 計画の性格・位置付け 】
 本計画は、健康増進法第8条第2項に基づく「市町村健康増進計画」であり、国の「健康日本21」や東京都の「東京都健康推進プラン21(新後期5か年戦略)」と整合性を図り策定したものです。
 本計画は、「小金井しあわせプラン」を上位計画とし、小金井市保健福祉総合計画の分野別計画として、市における健康づくりの方向性を定め、そのための施策を総合的、計画的に推進するための基本的指針となるものです。

【 計画の期間 】
 本計画は、平成24年度を初年度、平成28年度を目標年度とする5か年計画とし、計画最終年度に評価と見直しを行いします。また、今後の社会情勢の変化に応じ、適宜見直しを行います。
 
 

 小金井市保健福祉総合計画については、地域福祉課のページをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る