小金井歯科医師会からのメッセージ

更新日:2020年8月28日

歯科における新型コロナウイルス感染症の対策

 コロナ禍のいま現在において、小金井市内はもちろん、全国でも歯科医院クラスターは確認されていません。
 飛沫感染が新型コロナウイルスの感染経路となると、口を扱う歯科医院はとても危険な場所なのではないかと思われますね。それはもっともな考えだと思います。だからこそ我々は、常日頃から口からの感染に注意を向け、厳しく細かな消毒作業と、歯科医師およびスタッフの衛生教育に、より一層の力を注いでいます。
 この度、日本歯科医師会から、患者さんが安心して受診できるよう感染防止対策を徹底している歯科医療機関に対して、『みんなで安心マーク』が発行されることとなりました。
 小金井市民の方々も、このマークを1つの目安にして、必要な治療を控えることなく、安心してかかりつけ歯科医などの歯科医療機関を受診してください。

 また、引き続き、受診される患者さんには、次の事柄のご協力をお願いすることがあります。
 1.発熱や風邪のような症状確認
 2.味覚・嗅覚異常の症状確認
 3.待合室の混雑を避けるための、予約調整
 ご心配がある場合は、かかりつけ歯科医にご相談下さい。


みんなで安心マーク

お問合わせ

健康課健康係

住所:〒184-0015 小金井市貫井北町5丁目18番18号 保健センター
電話:042-321-1240
FAX:042-321-6423
メールアドレス:s050499(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。