小金井市立小・中学校「特別支援教室」のご案内

更新日:2021年4月21日

誰でも得意なこと、苦手なことがあります。
友達とうまくかかわれない、学習につまずいて前へ進めないなど、教室で困っている子供たちがいます。
早い段階で子供の苦手に気付き、自信がもてるように指導するために、市立小・中学校の全校に「特別支援教室」を設置しています。

お子さんが在籍している学校に、巡回指導教員が巡回します。週1回、1から2時間程度、学校内にある特別支援教室でお子さんに合わせた支援が受けられます。

詳しくは、以下のPDFファイルをご覧ください。

対象となる児童・生徒、学習内容、利用までの流れはこちら

特別支援教室に関わる先生・利用した場合の支援体系図はこちら

お問合わせ

指導室指導係

電話:042-387-9877
FAX:042-383-1133
メールアドレス:k010399(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。