施設等利用保留通知に係る証明等依頼書について

更新日:2025年10月29日

 保育施設等の入所申請を行った方で、再度保育施設等に入所できなかった証明書の発行を希望する場合、または申請を行っていない方で選考がなかったという証明を希望する場合は、依頼書の提出が必要になります。
 以下の内容を確認の上、下記フォームにて提出してください。

証明内容について 

利用保留の証明(待機状況)

  • 保育施設等に入所できなかった証明書です。
  • 事前に保育施設等の利用申請を行っていない方は、利用保留の証明をお出しできません。
  • 証明する日は各月1日となります。

選考状況の証明

  • 利用申請を行っていない方向けの保育施設等の選考を行っていない証明書です。
  • 選考状況の証明は、対象クラスで利用調整が行われた場合には、お出しできません。
  • 証明する日は各月1日となります。

発行日について

  • 各月1日時点の状況に基づき、当該月の前月の20日前後から発行が可能です。最短での発行を希望される場合は、発行日の属する月の前月15日までに依頼してください。

  (例)5月1日時点の証明を希望する場合:4月15日までに依頼→4月20日前後に発行

  • それ以降のご依頼は、下記スケジュールで発行します。申請時期にご注意ください。
スケジュール
申請期間 発送時期
毎月1日から15日まで 当月20日頃
毎月16日から31日まで 翌月5日頃

申請フォーム

  • 申請には、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)が必要です。
  • 窓口受取をご希望の場合、発行でき次第保育課からご連絡いたします。連絡がきてからご来庁ください。

お問合わせ

保育課保育係

電話:042-387-9846
FAX:042-386-2609(複数の課で共用しているため、保育課宛とご記入ください。)
メールアドレス:s050799(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。