市内保育施設等における家庭保育のお願いの終了について(6月17日更新)

更新日:2020年6月17日

 保護者の皆様のご協力により、緊急事態宣言中を含めた期間において、市内すべての保育施設において閉園措置を実施することなく運営することができました。これもひとえに保護者の皆様のご協力があってのことであり、改めまして、保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。
 さて、令和2年4月以降、市からお願いしておりました家庭保育(登園自粛)につきましては、予定どおり令和2年6月30日で終了とさせていただきます。
 これに伴い、認可保育所における保育料については令和2年7月からは登園状況に関わらず、規定どおりの月額をお支払いいただくこととなります(日割り計算は終了します)。
 また、認可外保育施設等の保育料につきましては、現在、補助制度の創設に向けて準備を進めておりますので、詳細は別途お知らせさせていただく予定です。
 今後も、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、保護者の皆様には大変なご苦労をおかけしますが、引き続き新型コロナウイルス感染症の感染防止についてご理解いただき、家庭でも必要かつ可能な対策を行っていただくようお願い申し上げます。
 市では、今後も、新型コロナウィルス感染症対策に努めながら、保育施設の安定的な運営を維持するよう努力してまいりますので、引き続き保護者の皆様のご理解・ご協力をお願い申し上げます。

期間

令和2年6月1日(月曜)から6月30日(火曜)まで

令和2年6月30日までの利用について

全ての世帯での家庭保育のご協力をお願いします。
ただし、次の1又は2のいずれかに該当する世帯については、保護者がその理由を在籍している保育施設に申請することで、保育を継続して行います。
1.保護者のいずれも仕事を休むことが困難な場合
2.1以外の理由によるやむを得ない事情で家庭で保育ができない場合
注記: 保育を希望する場合は、「令和2年6月の家庭保育のお願い期間における保育の利用申請書」又は「園指定の書類」を在籍している保育施設に提出し、保育を利用するための確認を受けてください。

お問合わせ

保育課保育係

電話:042-387-9846
FAX:042-386-2609(複数の課で共用しているため、保育課宛とご記入ください。)
メールアドレス:s050799(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。