学童保育所における令和2年7月以降の対応について

更新日:2020年6月26日

 市では新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を目的として、令和2年6月30日までの間、家庭での保育が可能な場合は家庭保育の要請をしてまいりました。
 令和2年7月以降の学童保育所の利用につきましては、市立小学校が全面再開している状況であることから、通常の受入れ体制で対応することといたします。
 このため、令和2年7月以降については、全ての利用者家庭に対して家庭保育の要請はいたしませんが、引き続き利用をお控えになる方は、「一時退所届」を提出することで、育成料等のお支払いを停止することができます。
 ご検討の方は、下の内容に沿ってご対応くださいますようお願いいたします。

一時退所の手続き (引続き利用をお控えになる方のみ)

 7月以降に月単位で利用を控える場合、一時退所届を学童保育所に提出することで、育成料等の徴収を停止いたします。
 用紙は、下よりダウンロードする他、各学童保育所で配布いたします。

注記:一時退所する月の前日までに、学童保育所へ提出してください。
注記:一時退所届を提出した期間中の利用再開は原則できません。
注記:一時退所の可能期間は、最長で令和3年3月までとします。

 上記内容の詳細は、下記リンクページでも確認いただけます↓
令和2年6月26日付け「学童保育所における令和2年7月以降の対応について」の通知文書をご確認ください。

お問合わせ

児童青少年課学童保育係

電話:042-387-9847
FAX:042-383-6577
メールアドレス:s050699(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。