新型コロナウイルスワクチンの誤り接種の発生について
更新日:2022年4月4日
市内の接種実施医療機関において、10歳の児童に誤って大人用のワクチンを接種する事例が発生しました。
状況及び現在の対応は下記のとおりです。
誤り接種の状況
1.発生日時
令和4年3月30日(水曜)
2.発生場所
市内の接種実施医療機関
注記:ファイザー社製ワクチン(12歳以上用)を接種する市内の接種実施医療機関です。当該医療機関では小児接種(5歳から11歳の接種)は行っていません。
3.被接種者
満10歳の児童
4.原因
予約、外来窓口、予診時における年齢確認の不徹底によるものです。本人、保護者の帰宅1時間後に発覚しました。
対応状況
1.ご本人の状況
現在に至るまで、特に異常なく元気とのことです。
2.対応経過
発覚後すぐに当該医療機関が電話で謝罪、説明をしました。その上で、ご自宅に伺って謝罪、説明し、健康状態を確認しました。万一に備えて経過観察を行っています。
3.再発防止について
市内の新型コロナウイルスワクチン接種実施医療機関に対して、改めて、予約受付時の対象者の確認及び接種日における「予防接種を適切に実施するための間違い防止チェックリスト」での確認(接種前の受付時での接種券及び予診票の記載事項の確認並びに予診時における確認)の徹底を通知しました。
お問合わせ
健康課(新型コロナウイルス感染症対策小金井市コールセンター)
電話(フリーダイヤル):0120-663-302
FAX:042-316-7667(聴覚障がいのある方など)
