このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. 健康・福祉
  3. 高齢者福祉
  4. サービス(介護保険外)
  5. 準友愛活動員とお電話でお話ししませんか。

本文ここから

準友愛活動員とお電話でお話ししませんか。

更新日:2020年7月22日

 従来より行っている友愛活動事業につきまして、新型コロナウイルス感染症が収束するまでの当面の間、準友愛活動事業として実施することとなりましたので、お知らせいたします。

 友愛活動事業は、市民ボランティアの友愛活動員が、ひとりぐらし高齢者等のお宅に家庭訪問を行うものですが、新型コロナウイルス感染症の流行により、新規申込者の方への家庭訪問が困難となっております。

 このため、準友愛活動事業として、シルバー人材センターに委託し電話訪問のみの事業として実施することといたしました。内容については、以下をご覧ください。

準友愛活動事業をご利用ください。

対象

65歳以上のひとりぐらし高齢者または高齢者のみ世帯の方
注記:例外的に日中のみおひとりの方、60歳以上の方もご利用いただける場合があります。

利用内容

委託事業者が週に一度、約束したお時間にお電話でお話し相手をします。(利用希望の時間帯が契約時間と合わない場合は、ご利用できないことがございます。予めご了承ください。)

費用

無料

申込方法

必要事項を記入した申込書を、各地域包括支援センターまたは介護福祉課高齢福祉係に提出してください。申込書は、各地域包括支援センター、介護福祉課窓口にございます。
また、このページ下部からもダウンロードすることができます。

問合せ先

各地域包括支援センター
介護福祉課高齢福祉係

申込書ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

介護福祉課高齢福祉係
電話:042-387-9843
FAX:042-384-2524 (複数の課で共用しているため、介護福祉課宛とご記入ください。)
メールアドレス:s050399(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る