このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 子ども・子育て
  4. 子どもの熱中症にご注意ください

本文ここから

子どもの熱中症にご注意ください

更新日:2020年6月30日

熱中症は予防が大事!

 新型コロナウイルス感染防止のため、マスクを着用したままの外出が増えています。
 マスクの着用は、のどの渇きなどを感じにくくさせたり、熱がこもるため、熱中症には十分気を付ける必要があります。
 特に子どもは自分で訴えることができなかったり、遊びに夢中になってしまうため、注意が必要です。

 熱中症の基本的な対策や、工夫の例を紹介します。
 子ども自身が取り入れられるものもあるので、参考にしてください。

熱中症予防チラシ
 

屋外でマスクを外している方へのご理解を

 今年は感染予防対策を行いながら、熱中症にかからないよう行動を求められ、誰も体験したことのない夏を過ごすことになります。
 下記で紹介しているように、「新しい生活様式」においても、人との距離(ソーシャルディスタンス)が取れる場合は、屋外ではマスクを外すよう呼び掛けています。
 
 外出時にマスクを着用していない方や子どもがいた場合でも、マスク着用の注意ではなく、ソーシャルディスタンスの注意にとどめていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

熱中症にかかったら、迷わず救急車(119番通報)を

 熱中症を疑う諸症状があり、意識がない場合は、すぐに救急車を呼びましょう。
 意識がある場合は、日陰等に移動してまずは衣服を緩めます。
 大血管等を冷やしながら、十分な水分を取らせるようにしてください。
 
 自分(または子ども)に症状が出た場合は、決して一人で解決しようとせず、周りの人に助けを求めてください。

熱中症関連情報

 環境省や厚生労働省の公表してる熱中症関連情報です。

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントが掲載されています。

熱中症に関する様々な情報のほか、「暑さ指数(WBGT)」を調べることができます。
小金井市の暑さ指数を調べる場合、「関東地方・東京・府中」地点をご確認ください。

暑さ指数とは?

暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度)Wet Bulb Globe Temperature)は、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。 単位は気温と同じ摂氏度(度)で示されますが、その値は気温とは異なります。暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい (1)湿度、 (2)日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 (3)気温の3つを取り入れた指標です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

児童青少年課児童青少年係
電話:042-387-9847
FAX:042-383-6577
メールアドレス:s050699(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る