このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

令和3年度の保育施設等の入所申請について

更新日:2020年10月1日

 令和3年度(令和3年4月から令和4年3月まで)に保育施設の利用を希望される方は、令和3年度保育施設等入所案内をご確認のうえ、申請書類を揃えて、受付期間内に保育課まで郵送にてご申請ください。
 入所案内及び申請書類は、下記からデータをダウンロードできるほか、保育課窓口及び各保育施設にて配布しています。
 冊子での配布部数には限りがございますので、データでのダウンロードをぜひご利用ください。

令和3年4月入所(一次募集)について

申請方法

 原則、郵送受付のみとします。令和2年4月入所申請の際とは、申請方法が異なりますのでご注意ください。
 特別支援保育枠をご希望の場合は、窓口受付のみとなりますので、事前に保育課までご連絡のうえ、来庁日時の予約をお取りください。

 市役所に直接申請書類を提出される場合は、市役所第二庁舎1階ロビーに提出専用の受付ポストをご用意していますので、そちらに投函してください。なお、提出する際には必ず封をしてから投函してください。

第二庁舎1階設置の受付ポスト

受入予定人数

 注記:ココファン・ナーサリー東小金井は令和3年4月の一次募集での募集は行わず、令和3年2月に行う二次募集で募集予定です。

受付期間

 令和2年10月1日(木曜)から令和2年11月2日(月曜)まで 保育課必着

入所に関する相談について

申請でご注意いただきたいこと

 令和2年4月入所申請の際とは申請方法が異なり、原則郵送での申請となりますのでご注意ください。
 申請にあたりましては、申請書類をきちんと記入しているか、併せて提出する証明書や証明する手帳等の写しがそろっているかを今一度確認のうえ期間内に余裕を持ってご提出くださいますようお願いいたします。

令和3年度保育施設等入所案内

 申請の手続きは上記の入所案内全体版又は案内編をご覧ください。
 申請書類は、下からダウンロードしてご使用ください。

 各施設の情報については、下記ページもご確認ください。

令和3年度入所での変更点について

認可保育施設入所申請に関連してよくある質問

選考について

  • 利用調整の基準に基づき、入所を判定しますので必ずご確認ください。
  • 入所指数の高い方(保育の実施基準指数及び調整指数の合計)から選考の上、順次入所となります。
  • 入所指数が同一の場合は、優先項目における順位の高い方を優先させます。

共通書類(全ての方に提出いただく書類)

 1から4までの書類と併せて、返信用封筒(長3封筒(横12センチメートル、縦23.5センチメートル)で返送先住所、氏名を記載したもの)を提出してください。切手貼付は不要です。

ご家庭の状況により提出いただく書類

 自営の場合は、併せて自営での就労内容を証明できる書類(登記簿謄本、個人事業主の開廃業届出書、営業許可証等の写し等)を提出してください。
 内職の場合は、併せて家内労働手帳の写しを提出してください。

 併せて、状況を証明する書類(診断書原本・手帳等の写し等)を提出してください。

 病院で診断書を記入いただく際に使用してください。

 併せて、直近3ヶ月のうちいずれかの月で、最低月12日以上を利用したことを証明できる領収書の写しを提出してください。コロナウイルス感染症拡大により、予約していたが利用できなかった場合の予約も、利用日数とみなします。

 20・21の書類は、小金井市外からお住まいの自治体を通じて申請する場合に提出してください。
 併せて、不動産の売買契約書・賃貸契約書の写し(利用開始月の前月末日までの引渡し日が明記されているもの)を提出してください。詳しくは令和3年度保育施設等入所案内の10ページ「14 市外からの利用申請」をご確認ください。

 令和2年1月1日時点で海外に住んでいて、日本で課税されていない場合に提出してください。
 詳しくは、保育課にご相談ください。

 保育施設等を退所する場合には、退所される月の前月末までにご提出ください。

 令和3年4月入所より、内定を辞退し、その後、再度保育施設の入所申請を行う場合、同年度内の申請にはマイナス10点が適用になりますのでご注意ください。

 申請時点から家庭状況などに変更があった場合に提出してください。
 併せて変更する内容(就労証明書など)を証明する書類を提出してください。

市外から申請する場合

受付クラス等については、下記ページからご確認ください。

過去の申請・決定状況

令和2年度の保育施設等の入所申請について

令和2年度の保育施設等の入所申請については、下記ページからご確認ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

保育課保育係
電話:042-387-9846
FAX:042-386-2609(複数の課で共用しているため、保育課宛とご記入ください。)
メールアドレス:s050799(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る