このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 保育園・保育所
  4. 保育施設等の入所について
  5. 小金井市外から小金井市内の認可保育施設の利用申請をする場合について

本文ここから

小金井市外から小金井市内の認可保育施設の利用申請をする場合について

更新日:2020年9月1日

受付クラス

小金井市に転入予定の場合

 以下2つの条件が揃う場合に限り、0歳児クラスから5歳児クラスまでの申請を受け付けています。

  1. 必要書類の提出が締切日までにできること。
  2. 利用開始月の前月末日までに住民票を小金井市に移すこと。

 また、小金井市への転入と合わせて、保育課窓口での手続きも必要となります。

小金井市に転入予定がない場合

 0歳児クラスから3歳児クラスまでの申請は受け付けていません。
 4歳児クラスから5歳児クラスまでについては、4月入所の二次募集以降であれば、転入予定がない方の申請も受け付けますが、小金井市民の方の選考後、空きがあった場合に選考対象とします。

申請先

 現在お住まいの区市町村の保育担当課に申請書類一式をご提出ください。申請期間の締め切り日までに、お住まいの区市町村をとおして小金井市保育課に申請書類一式が届いている必要がありますので、期限に余裕をもってご提出ください。

申請書類

 申請書類一式を、小金井市の所定様式で提出してください。別途現在お住まいの区市町村で指定された書類がある場合には、あわせて提出してください。
 申請に必要な書類や申請期間については、下記ページからご確認ください。

通常の申請書等とは別に提出いただく書類

  1. 売買契約書又は賃貸借契約書の写し(利用開始月の前月末日までの引渡し日が明記されているもの)等、利用開始日までに小金井市に申請児童の住民票を移すことを証明する書類。
  2. 管外申請確認書
  3. 転入誓約書

注記:令和3年4月入所一次募集においては、売買契約書又は賃貸契約書の写し等を一次募集受付期間に提出できない場合でも、令和3年1月8日(金曜)までに売買契約書又は賃貸契約書の写し等をご提出いただけるのであれば、一次募集受付期間中の申込みは可能です。ただし、令和3年1月8日(金曜)までにご提出いただけなかった場合、申請は無効となります。

募集状況

 最新の募集状況等については、下記ページからご確認ください。

過去の申請・決定状況

 待機児童数や過去の4月入所一次募集の申請・決定状況等については、下記ページにて掲載しております。小金井市への転入・保育施設入所をご検討の際には、ご参考ください。

お問合わせ

保育課保育係
電話:042-387-9846
FAX:042-386-2609(複数の課で共用しているため、保育課宛とご記入ください。)
メールアドレス:s050799(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る