このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 保育園・保育所
  4. 各種保育サービス
  5. 一時保育
  6. 市内認可保育園における一時保育の利用制限と制限の解除について

本文ここから

市内認可保育園における一時保育の利用制限と制限の解除について

更新日:2020年10月12日

 新型コロナウイルスによる感染症の感染拡大を受け、国において令和2年4月7日に緊急事態宣言が出され、東京都においても同年4月9日に緊急事態宣言を受けての東京都の対応が発表されました。
 緊急事態宣言は解除となりましたが、小金井市では新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止を図るため、市内認可保育園において実施している一時保育についても、感染症拡大防止の観点から下記のとおり縮小実施となっております。
 利用者の皆様には、ご不便おかけし申し訳ございませんが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、何卒、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

市立保育園の一時保育について

令和2年9月末までの一時保育の利用について、緊急一時の理由のみと制限します。

緊急一時の理由とは

保護者の疾病、災害、事故、出産、介護、葬儀等社会的にやむを得ない理由により、緊急かつ一時的に保育を必要とする場合をいいます。

一時保育の利用制限の解除について

令和2年10月1日から利用制限を解除します。
令和2年10月1日以降の利用予約については、令和2年9月1日から受付しますが、新規の一時保育の登録面接については令和2年10月1日から受付を再開しています。
なお、利用制限の解除以降は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、当面の間、受け入れ人数については従来よりも減らした形で保育を行います。

一時保育再開にあたってのお願い

コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、以下の点にご協力ください。
・送迎の際はマスクの着用と手指のアルコール消毒にご協力ください。
・保護者以外の同行者やごきょうだいがご一緒の場合は玄関でお待ちください。
・送迎の際の保護者の保育室への出入りはご遠慮ください。保育室の出入り口でお子さんとお荷物の引き渡しを行います。
・健康チェックシート(下記よりダウンロードしてください)を連絡帳の裏表紙に貼り、ご利用の1週間前から体温と体調を記入して持って来てください。
・朝から37.5度以上の熱がある時、咳や鼻水が出ている時、腹痛や下痢症状がある時はお預かりできません。お子様だけでなく、ご家族にも同様の症状がある場合はお預かりできません。
・発熱があった場合、解熱後24時間を経過していない場合はお預かりできません。 
・日中に上記のような症状が出てきた場合は速やかなお迎えをお願いします。連絡帳に連絡先を明記し、いつでも連絡が取れるようにしておいてください。
・消毒と換気の徹底を心がけ、3密の状態をなるべく避けるよう、1日のご利用人数を減らして保育します。しかし、保育園はいわゆる「濃厚接触が避けられない場所」であり、かつ、異なる外部環境(職場、家庭、通勤、業者等)から大人が毎日出入りする場所でもあります。お子さんとご家族の健康と命を守るため、みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

市立保育園以外の一時保育について

保護者のリフレッシュを目的とした私的理由での利用を制限するなど、各保育園にて利用の制限が異なります。
利用申し込みを含めて、各保育園にお問い合わせください。

お問合わせ

保育課保育係
電話:042-387-9846
FAX:042-386-2609(複数の課で共用しているため、保育課宛とご記入ください。)
メールアドレス:s050799(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

一時保育

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る