このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 施設
  4. 公民館
  5. お知らせ
  6. ステップ3移行に伴う公民館機能の一部制限緩和について

本文ここから

ステップ3移行に伴う公民館機能の一部制限緩和について

更新日:2020年6月22日

 公民館は東京都が示しているロードマップが令和2年6月12日からステップ3に移行したことから、令和2年6月17日(水曜日)から現在行っている制限の一部を緩和します。
 なお、感染状況等により、ご利用にあたっての制限の見直し、または、再度休館する場合もあります。その場合はホームページでお知らせいたしますので、ご利用にあたっては、ホームページをご確認のうえ、ご来館くださいますようお願いいたします。

詳しくは「ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。利用者の皆様へ(令和2年6月17日)(PDF:89KB)」をご覧ください



開館時間

午前9時から午後10時まで(平日、土日祝祭日(休館日:第1・3火曜日))

定員

ステップ3における定員
施設名 定員 施設名 定員
本館 緑分館
  学習室A 10人   学習室A 12人
学習室B 20人 学習室B 10人
集会室(和室) 15人 学習室C 12人
貫井南分館 家事実習室 25人
  学習室A 17人 生活室 7人
学習室B 17人 レクリエーション室 55人
学習室C 15人 研修室A 10人
視聴覚室 10人 研修室B 5人
集会室A 15人 研修室C 5人
集会室B 12人 視聴覚室 22人
ITルーム 10人 集会室A 12人
東分館 集会室B 12人
  学習室A 15人 貫井北分館
学習室B 15人   学習室A 15人
家事実習室 15人 学習室B 13人
生活室 10人 学習室C 4人
視聴覚室 10人 学習室D 7人
集会室A 15人 生活室A 4人
集会室B 15人 生活室B 8人
和室 30人 ITルームA 4人
  ITルームB 4人
創作室 12人
北町ホール 35人
スタジオ 2人

注記:
予約を伴わない施設(自習室等)、表に出ていない施設については、各館にご確認ください。

利用制限等

・ロビーの利用はできません。
・トイレのみの利用はできません。
・予約を伴わない施設(自習室等)については各館にご確認ください。

公民館備品の取り扱い

原則、備品は貸出できるようにしておりますが、消毒の可否により貸出できない物もありますので、下記の注意事項をお読みの上、詳細は各館にお問い合わせください。

・茶器、食器、調理器具等飲食材を利用する共同機材については、利用前に必ず消毒(80度以上のお湯で10分間の煮沸消毒等)を行ってください
・マイクを使用する際は、必ずマスクを着用するかフェースシールドの外側にマイクを設置してください。
・備品を利用する前に、必ず消毒を行ってください。
・消毒するアルコール等は、団体でご用意ください。

(自粛のお願い)

一つの入れ物から、複数人が直接飲食をする行為はお控えください。

(ご利用に際しての注意)

・ご利用される前は、必ず入館前に検温をお願いします。
・原則、施設使用後に消毒するアルコール等は、団体で用意してください。
・代表者は、利用者の体調を確認し、発熱・体調不良などの自覚症状がある場合は、施設利用を控えさせてください。
・入館時、玄関備付けのアルコールで手指の消毒を行ってください。
・在館中は原則マスクを着用してください。着用が出来ない場合、団体で創意工夫を行い感染防止に努めてください。
・利用人数は、暫定定員(定員の2分の1)以内としてください。
・人と人の間隔(ソーシャルディスタンス約2メートル)を確保してください。
・原則、ドア、窓を開放したままの利用とし、それが難しい場合、30分ごとに10分間の換気などを行ってください。
・飛沫感染予防対策(マスクまたはフェイスシールドの着用、飛沫感染防止器具の設置、対面会話の抑制など)を行ってください。
・マイク使用時は、必ずマスクを着用してください。
・代表者は、利用者の連絡先の確認・取得・保管をしてください。
・退室時には、利用者の手が触れた使用備品類(机・椅子・使用した公民館所有備品、ドアノブ、スイッチ等)の消毒を必ず行ってください。
・通路、共同スペース等での立ち止まり、トイレ等での着替えはしないでください。
・利用時間内に退館し、速やかに解散してください。
・利用中職員が立入ることがありますのでご容赦ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため「新しい日常」の実践に向けた取り組みにご理解くださいますようお願いいたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

公民館 本館事業係
電話:042-383-1184
FAX:042-387-1226
メールアドレス:k020499(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る