このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

通知カードの送付先に係る居所情報の登録申請について

更新日:2015年10月27日

 「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」が施行され、外国人を含む全ての市民の方に個人番号(マイナンバー)が付番されるのに伴い、平成27年10月以降あなたのマイナンバーをお知らせする「通知カード」がご自宅に送付されます。
 原則、「通知カード」は住民票の住所に送られますが、やむを得ない理由により住民登録をしている住所で通知カードを受け取れない方は、手続を行うことで現在お住まいの場所(居所)にて通知カードを受け取ることができます。

 当初発送分の申請受付は平成27年9月25日(金)で終了となりましたが、市役所に返戻された通知カードについても、再送付先として申請が行えることとなりました。
 以下の対象者に当てはまる方で、居所登録が必要な方は、市民課までお問い合わせください。

居所登録ができる対象の方

(1)東日本大震災により被災し、やむを得ない理由により、居所へ避難していて、
   住所地において通知カードの送付を受けることができない方
(2)DV等被害者であり、やむを得ない理由により、居所へ移動していて、住所
  地において通知カードの送付を受けることができない方
(3)平成27年10月5日以降、長期間にわたって医療機関・施設等に入院・入所す
  ることが見込まれ、かつ、入院・入所期間中は住所地に誰も居住していないため、
  住所地において通知カードの送付を受けることができない方
(4)上記以外の方で、やむを得ない理由により住所地において通知カードの送付を
  受けることができない方

※ DV等被害者には、ストーカー・児童虐待の被害者が含まれます。

居所情報の登録申請の方法

 上記「居所登録ができる対象の方」に該当し、居所情報の登録を希望する方は、下記の必要書類に必要事項等を記載し、ご自分が住民登録をしている市区町村へ郵送するか、直接窓口に提出してください。

● 必要書類 ●

● 申請者の本人確認書類(郵送申請の場合にはコピー)
● 居所に居住していることを証明する書類(郵送申請の場合にはコピー)

(代理人が申請する場合)
●代理人の代理権を証明する書類(郵送申請の場合にはコピー)

[法定代理人の場合]
●戸籍謄本や成年後見登記事項証明書等、資格を証明する書類

[任意代理人の場合]

●代理人の本人確認書類(郵送申請の場合にはコピー)


※ 申請に当たっては居所情報登録申請書に添付されている【注意事項】をよくご確認ください。

※ 該当要件が満たされていない等の理由で、申請を受け付けることができない場合がありますので、ご留意ください。

※ その他、手続の詳細については、市民課までお問い合わせください。

関連情報

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

[部課名]
市民課市民係

[連絡先]
電話:042-316-1019
FAX:042-386-2519
メールアドレス:s030199@koganei-shi.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る