このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

マイナンバーカードを利用した消費活性化策(マイナポイント)について

更新日:2020年7月15日

令和2年9月からマイナンバーカードを活用した消費活性化策の実施が予定されています。利用にはマイナンバーカードを取得した上でマイナポイントの予約(「マイキーID」の設定)、マイナポイントの申込み(令和2年7月1日開始)が必要です。

マイナンバーカードは、申請をしてからカードをお受け取りいただけるようになるまで約2か月かかります。マイナポイントの申請締切間際では、マイナンバーカードの発行に時間がかかる可能性がありますので、ご利用の際は早めの申請をお願いいたします。

マイナポイントとは

マイナンバーカードをお持ちの方が、民間のキャッシュレス決済サービスを利用して、チャージまたは買い物をすることで取得することができるポイントです。
ポイントはご自分で選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとして、お買い物に利用できます。
対象となるキャッシュレス決済サービスは下記リンクをご参照ください。
ポイントは一人あたり上限5,000円分です。キャッシュレス決済サービスのポイントとして、お買い物に利用できる予定です(ご自分で選択したキャッシュレス決済サービスに対応しているお店で使うことができます)。
マイナンバーカードは、ポイントの予約・申込にのみ使用し、お買い物の際には使用しません。
また、国が買い物履歴を収集・保有することはできない仕組みになっています。

マイナポイントに関するお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル 電話:0120-95-0178
音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。
平日 午前9時30分から午後8時
土曜日・日曜日・祝日 午前9時30分から午後5時30分
(12月29日から1月3日を除く) 

マイナポイントの利用方法

マイナポイントの利用方法
マイナポイントを利用するためには、

  1. マイナンバーカードの取得
  2. マイナポイントの予約
  3. マイナポイントの申込(令和2年7月1日から令和3年3月31日まで

の3つが必要になります。
注記:マイナポイントの予約とは、マイナンバーカードに搭載された利用者証明用電子証明書を利用してオンライン上で作成するID(マイキーID)の設定のことです。
注記:マイナポイントの申込とは、マイナポイントの予約を行った上で、ご自分でキャッシュレス決済サービスを一つ選択し、マイナンバーカードを使って申し込むことです。

マイナポイントの予約と申込は自宅で行えます

以下のものをご準備いただくことで、ご自宅でマイナポイントの予約と申込ができます。

  1. マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書を搭載したもの)
  2. スマートフォン(公的個人認証サービス対応のもの。NFC搭載のAndroidスマートフォンまたはiOS13.1以降かつiPhone7以降のiPhone)またはパソコンとICカードリーダー
  3. キャッシュレス決済サービスの決済手段(例:交通系ICカード、専用アプリがダウンロードされたスマートフォン等)

注意事項
利用者電子証明書の更新を行った場合、マイナポイントの予約・申込は、電子証明書の更新日の翌日から可能となります。


マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)・申込方法やよくある質問について、詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

パソコンや対応スマートフォンをお持ちでない方等

市役所窓口でマイナポイント予約・申込等の支援を行う予定です。令和2年7月下旬から令和2年8月上旬までに開始予定です。

お問合わせ

市民課市民係
電話:042-387-9830
FAX:042-386-2519
メールアドレス:s030199(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)について

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る