このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

マイナンバー通知カードの受取りについて

更新日:2016年12月12日

※通知カードは住所・氏名・個人番号が記載されていますが、本人確認書類としては使用できませんのでご注意ください。

マイナンバー通知カードの配送について

 通知カードは、全国の市町村から委任を受けて地方公共団体情報システム機構(J−LIS)が印刷し、住民票の住所の世帯主宛に転送不要の簡易書留で郵送されます。
 平成27年10月5日時点で小金井市に住民登録がある方への初回発送は平成27年12月に完了しました。郵便局の配達の際や保管期間中に受取られなかったものは、一部の方を除き、市民課窓口でお渡しすることができます。お渡しは、平成29年3月末までとなりますので、お早目の受取りをお願いします。
 平成27年10月5日以降に転入・出生等により新しく通知カードをお送りする方には、届出から約3〜4週間で発送しています。簡易書留の不在連絡票がポストに入っていた場合には、郵便局の保管期限までに受取りの手配をお願いいたします。
 郵便局の保管期間中に受取られなかったものは、一部の方を除き、市民課窓口でお渡しすることができます。

住民登録はお住まいの市区町村へ

 転入・転居の届出がお済みでない場合や住民票の住所と異なる場所に住んでいる場合は、通知カードが届かないことがあります。お住まいの市区町村で住民票の異動手続を行うようお願いします。

通知カード受取りについてのご注意

 郵便局から不在票が配達された場合、不在票記載の受取り期限(通常7日間)までは郵便局で、受取り期限を過ぎてから一定期間は市民課で保管します。お手数ですが、ご来庁のうえお早目に受取りをお願いします。
 なお、市民課で保管する通知カードを受取る際は、本人確認書類が必要です。
 同一世帯全員分のカードを世帯の代表者がまとめて受取る場合は、通知カードの受領に関する申請書兼受領書に必要事項を記入の上、代表者の方の本人確認書類(原本)とともに窓口までお持ちください。
 別世帯の代理人の方が受取る場合は、委任状(委任する世帯の代表者のもの1通)と委任者含む世帯全員及び代理人の方の本人確認書類(原本)が必要となります。詳しくはお問合せください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

市民課市民係
電話:042-316-1019(マイナンバー関係専用)
FAX:042-386-2519
メールアドレス:s030199@koganei-shi.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る