このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

「歩数記録証」の一部誤発送について

更新日:2021年12月28日

 小金井市が実施している「こがねい国保健幸チャレンジ事業」(以下「本事業」といいます。)におきまして、令和3年12月21日(火曜)付けで発送した「歩数記録証」380通のうち18通について、送付対象者のものではない他の参加者の氏名と参加者IDを記載したものを発送していたことが判明したため、下記のとおりお知らせいたします。
 誤りのあった対象の方につきましては、回収とともに、正しい「歩数記録証」を発送いたします。
 小金井市では、今回の事態を重く受け止め、今後このような事態が発生しないよう再発防止に努めてまいります。
 市民の皆様には、多大なるご心配とご迷惑をおかけいたしましたことについて深くお詫び申し上げます。

事態の概要

 令和3年12月21日(火曜)に、「歩数記録証」を委託事業者から本事業に参加する380名に対し発送しました。
 そのうち18名について、送付対象者のものではない他の参加者の氏名、参加者IDを誤って印刷し、発送しました。(氏名、参加者ID以外の情報は含まれていません。)

対応状況

1.令和3年12月22日(水曜)、参加者から委託事業者のコールセンターに、送付された「歩数記録証」に別の方の氏名、IDの印字がある旨の連絡が入りました。
2.令和3年12月23日(木曜)、当市に対し、委託事業者から、誤発送が発生した旨の連絡があり、経過報告を受けました。
3.誤発送の対象者の特定に時間がかかる見込みであったため、380名全員に対し電話連絡を実施しました(うち139件について連絡がとれ、回収する旨お知らせをしました。)。これと並行して対象者の特定作業を進めたところ、令和3年12月24日(金曜)に18名が該当していることが分かりました。
4.誤発送対象の18人については再度電話をし、謝罪の上、郵送又は自宅への訪問により、回収を実施します。電話連絡がとれた方のうち、誤りでなかった方については、別途謝罪の文書を送付します。

事故の原因

歩数記録証印刷時における印刷機器の設定ミス及び点検不足

流出した情報

氏名、参加者ID(本事業固有のIDであり、他事業には用いません。)

今後の対応

 印刷時に作業者が都度設定を行っていたこと及び点検が不十分であることが原因であるため、今後はRPAにより印刷作業の自動化を行い、人為的なミスを防止します。また、発送前の点検を徹底し、サンプル抽出件数を増やし複数で確認を実施し、他の個人情報の混入を防止します。

お問合わせ

保険年金課国民健康保険係
電話:042-387-9833
FAX:042-384-2524(複数の課で共用しているため、保険年金課宛とご記入ください。)
メールアドレス:s030499(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る