このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. くらし
  3. ごみ・リサイクル
  4. ごみの収集等について(5月13日更新)

本文ここから

ごみの収集等について(5月13日更新)

更新日:2020年5月13日

新型コロナウイルス感染拡大に伴うごみの収集等について、下記の通りお知らせします。密集、接触を避けること及び市職員の交代制在宅勤務開始に伴い、一部業務の縮小をせざるを得ない状況となっております。市民の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
内容に変更がありましたら、随時更新していきます。
 なお、ごみ・資源物の収集作業に従事する作業員に多くの市民の方々から、感謝、激励のお手紙等をいただいており、収集作業員も皆様からのご厚意に感謝をして日々の業務に当たっています。本当にありがとうございます。

(重要)ごみ・資源物(特に古布)の排出抑制をお願いします。

新型コロナウイルス拡散防止のため外出制限や在宅勤務が推奨されていることもあり、家庭から排出されるごみ・資源物の量が増加しています。そういった中で特に古布の処理については、海外のリユースルートが新型コロナウイルスの影響で制限されているため、国内処理のみとなっており大変厳しい状況になりつつあります。このままの状況が続くと市内の一時保管所が古布で溢れかえってしまうため、古布の収集を停止せざるを得ない状況になる恐れがあります。したがいまして、当面の間、古布の排出はお控えいただき、家庭に留め置くようお願いいたします。
また他のごみ・資源物についても、人員体制確保等による処理の厳しい現状をご理解いただき、できるだけ3Rのリデュース(発生抑制)に努め、排出量を極力少なくしていただくようご理解、ご協力の程、併せてお願いいたします。

注記:通常、古着等の大部分は海外でリユースされるか、国内で工業用ウエス(雑巾)として利用されています。

ごみの収集について

通常通り実施します。
現在ごみの排出量が多く、通常より収集に時間がかかっています。午後4時頃まで収集は行っておりますので、その時間までごみ・資源物があるようでしたらごみ対策課にご連絡ください。また、古紙・布の収集を複数の車で行っている日があるため、古紙・布を数回に分けて回収する場合があります。
注記:お弁当のプラスチック容器などは、洗ってプラスチックごみで出してください。また、おもちゃなどに入っている乾電池やコイン型リチウム電池は、できる限り取り外してから有害ごみで出してください。その他のごみも含め、ごみ・リサイクルカレンダーやごみ分別の手引きを参考に、ごみの分別にご協力をお願いします。

粗大ごみ受付センター及び家電リサイクル受付センターの受付時間が変わります

新型コロナウイルス感染拡大防止のための職員体制確保の観点から、粗大ごみ受付センター及び家電リサイクル受付センターの受付時間を令和2年5月7日(木曜日)から下記の通り変更いたします。

(新)受付時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午前12時まで、午後1時から午後4時30分まで(土曜日・日曜日・年末年始は休み)

(旧)受付時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・年末年始は休み)

 なお、当面の間、受付時間を短縮しての営業を予定しております。短縮終了の際には再度お知らせいたします。皆さんのご理解・ご協力をお願いいたします。

くつ・かばん類拠点回収について

当面の間中止します。再開日につきましては、別途お知らせいたします。

フードドライブについて

当面の間中止します。再開日につきましては、別途お知らせいたします。

生ごみ乾燥物の戸別回収について

令和2年5月29日(金曜日)(状況により中止期間の延長もあります。)まで、回収を一時中断させていただきます。

拠点回収について

総合体育館は中止しています。その他公民館等については、外に置いてある拠点回収箱は利用可能です。中に置いてある拠点回収箱は利用できません。詳細は各施設にお問い合わせください。
注記:施設の利用はできません。施設や日時によっては、投入できない場合もあります。また、自動ドアが手動になっている場合があります。

食品リサイクル堆肥の配布について

当面の間中止します。再開日につきましては、別途お知らせいたします。

土曜生ごみ投入リサイクル事業について

一小:通常通り実施
三小:当面中止(再開日未定)
緑小:当面中止(学校再開に合わせて再開)
南小:令和2年5月中は中止。
前原小:当面中止(再開日未定)
一中:通常通り実施
二中:当面中止(再開日未定)

お問合わせ

ごみ対策課清掃係
電話:0570-00-5371
注記:携帯電話やIP電話などの定額制や無料通話などの通話料割引サービスを利用される方は、042-387-9835におかけください
FAX:042-383-6577
メールアドレス:s040299(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る