このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. くらし
  3. コミュニティ
  4. 各種イベント等
  5. 小金井市アーティスト等緊急支援事業  動画作品を配信します

本文ここから

小金井市アーティスト等緊急支援事業  動画作品を配信します

更新日:2020年10月9日

目的

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により、市民、アーティスト等の生活が制限される状況において、芸術文化活動を通じて市民に元気及び希望を届けられる機会を創出するとともに、活動の機会を失っている市内のアーティスト等(注記1)によるコンテンツ制作の芸術文化活動を支援いたします。
注記1:詳しい対象者は募集案内の8.対象分野・職種(2)職種をご覧ください。

概要

市内でプロとして芸術文化活動に携わるアーティスト等の動画作品をWEB上で配信します。はじめに事業計画書を応募していただき、事務局の審査を経てから企画内容に基づいて動画作品を提出していただきます。なお、提出していただきました動画作品はYouTubeチャンネルで配信します。

募集案内等

本事業の応募に当たっては、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。小金井市アーティスト等緊急支援事業実施要綱(PDF:209KB)ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。よくあるご質問(FAQ)(PDF:326KB)ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。募集案内及び応募規約(PDF:307KB)をお読みいただき、ご同意いただいた上でご応募ください。

募集期間

令和2年10月19日(月曜)から令和2年10月30日(金曜)
事業計画書の応募の際に動画作品の提出は必要ありません。
期間外の応募は無効となります。
応募のあったものから、随時受け付けして審査を行います。ただし、予算に達した段階で、応募の受付を事前の連絡なしに中止する場合があります。

募集人数

100人程度(個人又は10名以内のグループで応募)

謝礼金額

対象となる方1人あたり5万円(グループの場合、最大30万円まで)
今回の事業全体で、100人の方へのお支払いを予定しております。

募集テーマ

次の全てのテーマを表現する内容にしてください。
・新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、様々な困難に直面する方々に「元気」や「希望」を届けられるもの
・小金井市のPRに資するもの

応募対象者

対象となる方は次の条件の全てに該当する個人又はグループ(ただし、法人格を有するものを除く。)となります。グループで応募する場合は、10人以内のものに限ります。
(1)個人又は団体の構成員の半数以上の者が市内在住又は市内を主な活動拠点にしていること。
(2)個人又は団体の構成員の全てが主に芸術文化活動に係る収入により生計を維持している者で、公演・展示等を行うもの又は当該公演・展示等に携わっているものとして、令和2年2月26日以前から継続して芸術文化活動を行っていること。
(3)令和2年2月26日以前1年間の期間において、市内における芸術文化活動(対価の支払が行われているものに限る。)の実績があること。
(4)出演又は展示予定だったイベントの中止等、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により、収入の減少が見込まれていること。

対象作品

(1)未発表の芸術文化活動であること。
(2)5分から15分程度の動画作品であること。 

対象分野

芸術、メディア芸術、伝統芸能、芸能、生活文化、地域文化等の文化芸術基本法第8条から第12条に列挙された分野
ただし、飲食の提供を主な目的とするものは対象外となります。
文化芸術基本法は外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(外部サイト)をご覧ください。

応募方法

以下の事業計画書をダウンロードし、メールにより提出してください。

提出先メールアドレス→s030299(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
メールの受信容量の上限は4MBになります。4MBを超える場合は、複数に分けてメールを送付してください。
・メールの件名は「小金井市アーティスト等緊急支援事業(個人名又はグループ名)」としてください。
・応募内容を確認後、受付確認メールをお送りいたします。メール送信後2日経過しても(土日含まず)事務局からのメールが届かない場合は、必ずご連絡ください。
・動画作品は審査後に作成していただきます。

動画作品の制作

提出期限

事務局からの動画制作依頼のメールが届いてからおおむね1月以内に、実績報告書(様式第3号)とともに動画作品を提出してください。

提出方法

DVD−R等(USBは不可)にデータを書き込んでから郵送により提出してください。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、可能な限り郵送による提出にご協力をお願いします。

よくあるご質問(FAQ)

よくある質問とその答えはこちらをご覧ください。

その他

・一人または一グループにつき1件のみの応募とし、個人またはグループのどちらかで応募してください。個人で申請した方が、グループの動画制作に参加することはできません。
・グループとして応募する場合は、小金井市内に居住し、又は小金井市内を主な活動拠点にしているアーティストを申請代表者とし、その申請代表者が提出書類をまとめて提出してください。
・動画作品、提出書類等については、原則として返却いたしません。
・やむを得ない事情により、事業計画書提出時から事業内容を変更等する場合や、辞退する場合は、事前に事務局にご連絡をお願いします。
・動画について、第三者からの権利侵害、損害賠償請求等の主張や請求があった場合、事業実施者の責任と負担で解決するものとし、小金井市は一切の責任を負いません。
・事業実施者以外が著作権を持つもの(音楽・シナリオ等)の権利処理については、事業実施者の責任・費用負担において適正な処理をお願いします。
・動画共有サービス「YouTube」のコミュニティガイドラインを順守してください。
・謝礼金のお支払い後に、虚偽の申告等が判明した場合は、謝礼金を返還していただくことがあります。
・住所や連絡先を変更したときは、速やかにご連絡ください。

実施要綱・募集案内・応募規約・申請様式

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

コミュニティ文化課文化推進係
電話:042-387-9923
FAX:042-388-1323
メールアドレス:s030299(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る