このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. くらし
  3. 公園
  4. 小金井市立公園におけるボール遊び等のルール

本文ここから

小金井市立公園におけるボール遊び等のルール

更新日:2021年1月1日

市立公園でのボール遊び等については原則禁止です。

他の利用者とのトラブルや道路への飛び出し防止、近隣住民への配慮等を理由に原則禁止とします。

注記:定期利用団体等で市の許可を受けている場合や以下の区分でのボールでの使用については、条件付きで可とします。

夜間や早朝(午後7時から午前8時まで)の使用は全面禁止とします。

1,000平方メートル未満の公園等

3歳未満のお子さんが、保護者等と限られたスペースで行うボール遊びは可とします。

OK!
・3歳未満のお子さんと保護者が向かい合い、1メートルから2メートルの範囲でゴムまりなどで遊ぶ

1,000平方メートル以上3,000平方メートル未満の公園等

(パンダ公園・梶野町ハナノキ公園・貫井けやき公園・イチョウ公園・小長久保公園・上の原公園)

小型のゴム製やスポンジ製の柔らかいボールのみ使用を可とします

バットの使用や人や物に当てるような遊び方は禁止とします。

他の利用者とのトラブルや道路への飛び出しには十分注意し、利用者が多い場合は使用を避けるなど安全性の確保に努めてください。

OK!
・小型ゴムボール等でのキャッチボール
NG!
・小型ゴムボール等のあてっこ
・小型ゴムボール等の的当て
・サッカーボールやドッジボール等のドリブル・パス練習

3,000平方メートル以上の公園等

(梶野公園・栗山公園・三楽公園)

ボール遊びを全面的に可とします。

硬いボールや木製・金属バッド等を使用した練習、広範囲を占用するサッカーの練習等、他の利用者に危険を及ぼす恐れがあるボール遊びは禁止とします。

OK!
・ゴムボールやプラスチックバットを使用したミニ野球
・狭い範囲でのサッカー、バスケットボールの練習
NG!
・軟球・硬球を使った野球 
・ラケット等を振り回す球技
・ゴルフクラブのスイング(ボール未使用でも禁止)
・フェンスや壁等へのボールを当てる行為

お問合わせ

環境政策課緑と公園係
電話:042-387-9860
FAX:042-383-6577
メールアドレス:s040199(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る