このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

インターネット公売

更新日:2019年11月6日


小金井市では、市税等滞納者から差し押さえた動産のインターネット公売を進めています。差し押さえた動産については、市税等への充当のため、ヤフー 株式会社サイト内における「官公庁オークション」にて売却(公売)を行います。
官公庁オークションは、通常のYahoo!オークションとは異なる点や注意事項がありますので、「小金井市インターネット公売ガイドライン」やYahoo!オークションに関する規約・ガイドラインの内容をよくお読みいただき、ご理解いただいた上でご参加ください。
(注)「小金井市インターネット公売ガイドライン」等は、ヤフー 株式会社サイト内の「官公庁オークション」をご覧ください。

出品予定の公売物件

インターネット公売の流れ

1 Yahoo!JAPAN IDの取得
Yahoo!JAPAN IDを取得し、メールアドレスの認証を受けてください。既にYahoo!JAPAN IDを取得している方は、そちらを使用できます。
(注1)代理人が公売参加の手続をする場合は、代理人のYahoo!JAPAN IDを取得してください。公売参加者は、下記より「委任状」を印刷の上、その他必要書類を添えて小金井市に提出してください。
(注2)共同入札する場合は、共同入札者の中から1名の代表者を決め、代表者のYahoo!JAPAN IDを取得してください。下記より「委任状(共同入札用)」(代表者以外の方全員から代表者に対するもの)及び「共同入札者持分内訳書」を印刷の上、その他必要書類を添えて小金井市に提出してください。
2 参加申込み及び公売保証金の納付
入札に先立って、公売参加申し込みを行ってください。公売参加申し込みには、公売参加者など情報の入力、公売保証金の納付および必要に応じて委任状などの書類提出が必要です。公売参加申し込みが完了したYahoo! JAPAN IDでのみ入札できます。
(1) 公売参加申し込みについて
公売参加者などは、公売公告により定められた公売参加申し込み期間内に、入札しようとする売却区分を指定のうえ、公売システムの画面上で、住民登録などのされている住所、氏名(法人の場合は、商業登記簿などに登記されている所在地、名称、代表者氏名)および電話番号を公売参加者など情報として登録してください。
(2) 公売保証金の納付について
公売保証金とは、国税徴収法により定められている、入札する前に納付しなければならない金員です。公売保証金は、執行機関が、売却区分ごとに、見積価額(最低入札価格)の百分の十以上の金額を定めます。
公売保証金の納付は、売却区分ごとに必要です。公売保証金は、執行機関が売却区分ごとに指定する方法で納付してください。指定する方法は、下記のアのみ、イのみ、アまたはイの3通りです。売却区分ごとに、公売システムの公売物件詳細画面でどの方法が指定されているかを確認してください。
ア.クレジットカードによる納付
クレジットカードで公売保証金を納付する場合は、公売システムの公売物件詳細画面より公売参加申し込みを行い、公売保証金を所定の手続きに従って、クレジットカードにて納付してください。クレジットカードにより公売保証金を納付する公売参加者などは、ヤフー 株式会社に対し、クレジットカードによる公売保証金納付および返還事務に関する代理権を付与し、クレジットカードによる請求処理を株式会社 ネットラストに委託することを承諾します。公売参加者などは、インターネット公売が終了し、公売保証金の返還が終了するまでこの承諾を取り消せないことに同意するものとします。
また、公売参加者などは、ヤフー 株式会社が公売保証金取り扱い事務に必要な範囲で、公売参加者などの個人情報を株式会社 ネットラストに開示することに同意するものとします。
イ.銀行振込などによる納付
銀行振込などで公売保証金を納付する場合は、公売システムの公売物件詳細画面より公売参加仮申し込みを行ってください。その後、小金井市ホームページから「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」を印刷し、必要事項を記入・なつ印のうえ、小金井市に書留郵便にて送付してください。次に小金井市から公売参加仮申し込みを行った公売参加者などに対し、公売参加者などが「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」に記入したメールアドレスに送信する電子メールにて公売保証金納付方法をご案内します。当該電子メールに従って、銀行口座への振込、現金書留(50万円以下の場合のみ)による送付、郵便為替による納付、または直接持参にて公売保証金を納付してください。銀行振込の際の振込手数料や現金書留の郵送料などは公売参加者などの負担となります。
3 入札
入札期間中に官公庁オークション内の物件詳細画面上で入札してください。
入札は、入札期間中であれば、何回でも入札可能です。ただし、一度行った入札は、入札者の都合による変更・取消しはできません(参加申込みした物件以外の入札はできません。)。
4 入札期間終了
入札期間終了後、官公庁オークションの画面に落札結果が表示されます。
最高額で落札した方(最高価申込者)へ担当より電子メールでご連絡いたします。
5 公売保証金の返還
最高価申込者とならなかった入札者に対しては、入札終了の告知後に、公売保証金を返還します。クレジットカードでお支払いになった公売保証金は、落札者以外の方には引落しは行われません。
6 買受代金の納付
買受代金は、落札金額から公売保証金を差し引いた金額となります。
落札者の方は、市の案内に従って買受代金納付期限までに買受代金をお支払いください。
買受代金は、次の方法で納付してください。クレジットカードは、ご利用できません。
なお、買受代金の納付にかかる費用は、買受人などが負担します。買受代金
納付期限までに公売担当部署が納付を確認できることが必要です。
ア 公売担当部署の指定する口座へ銀行振込
イ 現金書留による送付(金額が50万円以下の場合のみ)
ウ 郵便為替による納付
注記:発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。
エ 現金又は銀行振出の小切手を公売担当部署へ直接持参
注記:銀行振出の小切手は、東京、横浜手形交換所管内のもので振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。
7 公売財産の引渡し
買受代金の納付を確認した後、公売財産の引渡しをいたします。
引渡しの際に、本人確認のため身分証明書の確認をさせていただきます。
なお、市は、公売財産について瑕疵担保責任を負いません。

インターネット公売に関する関連書式

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

納税課納税係
メールアドレス:koubai(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
電話:042-387-9823
FAX:042-386-2609

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る