このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. くらし
  3. 産業・労政
  4. お知らせ
  5. プレミアム付商品券についてのよくある質問

本文ここから

プレミアム付商品券についてのよくある質問

更新日:2019年7月16日

令和元年10月1日から発行する、小金井市プレミアム付商品券についての、よくある質問をまとめています。
くわしい制度の説明は、こちらをご覧ください。

プレミアム付商品券とは何ですか

消費税率の引き上げに伴う、低所得者や子育て世帯の消費に与える影響を緩和し、地域における消費を喚起・下支えするため発行されるものです。
購入額4千円で、5千円分の商品券が取得でき、1人あたり5セットまで購入できます。
(1人あたり総額2万円で、2万5千円分の商品券が購入できます。)

商品券はどの店舗で使えますか

小金井市内の商品券取扱店舗で使用できます。
商品券取扱店舗は、購入引換券に同封するほか、令和元年8月以降、市ホームページでお知らせします。

商品券はどこで購入できますか。また、いつから購入できますか。

小金井市内の郵便局で、令和元年10月1日から令和2年1月31日まで購入できます。

商品券はいつまで使えますか

令和元年10月1日から、令和2年2月14日まで使用できます。

購入引換券を申請したら、必ず商品券を購入しなければなりませんか

購入引換券を入手したあとでも、商品券の購入は任意です。

商品券におつりは出ますか

おつりは出ません。

商品券は市外でも使えますか

小金井市内の取扱店舗でのみ使用できます

別々に暮らしている家族の分も申請できますか

商品券の購入は、平成31年度住民税が非課税の方、及び、学齢3歳未満の子が属する世帯の世帯主の方が対象です。
別世帯のご家族が対象でない場合は、申請いただけません。

介護施設に入居している親の購入引換券を、代理で申請できますか

申請いただけます。
申請書の代理人欄に、代理の方の氏名、生年月日、住所等を記入して申請してください。
なお、購入引換券の送付先は、住民登録地、または施設等の居所地となりますので、あらかじめご了承ください。
また、本人と代理人との関係等について、電話で確認させていただく場合があります。

小金井市から引っ越ししたが、新しい住所地でも使えますか

新しい住所地でも使用できるよう、手続きが必要です。
くわしくはこちらの「転出された方へ」をご覧ください。

お問合わせ

経済課産業振興係
電話:042-387-9831
FAX:042-386-2609
メールアドレス:s030399(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る