このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

小金井市観光大使を新たに8名に委嘱しました。

更新日:2018年1月19日

 市の魅力を広く市内外に発信し、イメージアップを図るとともに、市民の皆さんが、愛着と誇りを持てる市とするため、平成27年から観光大使を設置しています。現在新規ウインドウで開きます。12人と1グループの方々に大使を委嘱しており、日ごろの活動の中で、市の魅力を積極的に発信していただいています。
 今回、市制施行60周年の機運醸成を図るとともに、さらなる市の魅力の発信のため、新たに8人の方に大使を委嘱しました。
 1月18日、委嘱状交付式を行い、出席された6人の大使へ、市長から委嘱状を交付しました。
 各方面でご活躍中の、観光大使となっていただいた方々をご紹介します。(50音順)


(前列左から左回り)小田島さん、吉田さん、後藤さん、YoYoさん、浜井さん、谷口さん

小田島 理恵さん (バスケットボール(車いす)選手)


小田島 理恵さん

 女子車いすバスケットボール日本代表強化指定選手。体験教室がきっかけとなり、2013年に女子チーム「GRACE」に登録。
 2016年には初めて日本代表として国際大会に出場。オリンピック・パラリンピックフラッグツアーにも参加し、ご自身も2020東京パラリンピック出場を目標としています。
 また、普及活動として体験会や講演会などにも精力的に活動しています。(株)リクルートオフィスサポート勤務。
〈大使からのメッセージ〉

 はじめまして。車いすバスケットボール選手の小田島理恵です。普段の練習では小金井体育館を使いつつ、空き時間には自然に囲まれた公園を散歩してリフレッシュをしたりしています。そんな小金井市の魅力を観光大使として、多くの方にお伝えしていきます。

GooF(from SOFFet)さん (ミュージシャン / ファッションブランド事業部長)


GooF(from SOFFet)さん

 小金井市出身。作詞・MC。2003年、SOFFet(ソッフェ)としてメジャーデビュー。これまでに7枚 のオリジナルアルバムをリリース。またアソビシステム所属の別ユニット、アスタラビスタのメンバー。
 現在フ ァッションブランドアンリアレイジの事業部長としてパリコレクションの制作を手掛けるなど活動の幅を広げています。
〈大使からのメッセージ〉
 この度は観光大使にご任命いただきありがとうございます。
 今後、小金井市の魅力をしっかりと伝えられる活動をしていくことを志して日々精進していきたいと思います。
 私の生家でもあります武蔵小金井北口の旅館二幸にも是非お越しください。

後藤 春日さん (アジアソフトボール連盟審判長/世界野球ソフトボール連盟ソフトボール部門アジア地区審判長)


後藤 春日さん

 小金井市出身。東京学芸大学在学中に小金井市でソフトボール公認審判員の資格取得。2002年にソフトボール国際審判員資格を取得(日本人女性としては初)。2004年アテネオリンピック審判員に選出。2016年12月アジアソフトボール連盟審判長、2017年1月WBSC-SD Regional Umpire Coordinator for Asia(アジア地区審判長)に就任。(公財)日本ソフトボール協会審判委員・国際担当、国際委員。東京都ソフトボール協会小金井支部所属。
〈大使からのメッセージ〉
 審判は、正しい判定と公正な試合運営という共通の目標をもって取り組むチームワークです。日本中そして世界中に同志ともいえる仲間達に巡り合えました。
 これからもソフトボール発展のために力を尽くすと同時に、生まれ育った小金井の地、人々の魅力を少しでも多くの皆さんに発信していければ幸いです。

谷口 令子さん (女子ラグビー選手)


谷口 令子さん

 2016年リオデジャネイロオリンピック女子7人制ラグビー出場。また2014年仁川アジア大会にも出場し、銀メダルを獲得。笑顔を絶やさない明るい性格で、スピードとパワープレーでチームを引っ張ります。
 東京学芸大学卒業後、凸版印刷株式会社に所属。チームは、ARUKAS QUEEN熊谷に所属。ポジションはウイング(7人制ではプロップも兼任)。
〈大使からのメッセージ〉

 私は大学の4年間を小金井市でお世話になりました。大学や学校が多く、にぎやかで都会的な雰囲気もあれば、一方で畑や公園も多く、自然豊かな街並みがとても気に入っています。持ち前の笑顔と共に小金井市のPRが出来ればなと思っていますので宜しくお願い致します。

浜井 慧さん (スキー選手)


浜井 慧さん

 小金井市在住。2017年スペシャルオリンピックス冬季世界大会・オーストリアに出場。アルペンスキー競技で銀メダルを2つ獲得。持ち前の運動神経で、さらなる好成績をめざします。
※スペシャルオリンピックス:知的障がいのある人たちにさまざまなスポーツトレーニングとその成果の発表の場である競技会を年間を通じて提供している国際的なスポーツ組織
〈大使からのメッセージ〉

 小学1年から12年間通った小金井市総合体育館での障害児プール教室が基となり、 現在もスポーツを続けられている自分があるものと思います。スポーツ等を通じて出会う方々へ小金井市の魅力をご紹介するよう務めて参ります。

茂木 栄五郎さん (プロ野球選手)


茂木 栄五郎さん

 小金井市出身。2015年ドラフト3位で東北楽天ゴールデンイーグルスに入団。2016シーズンは新人ながら一軍開幕戦にスタメンで出場。同年最優秀新人賞の得票数は惜しくも2位。
 2017シーズンも昨年を上回る活躍で、走攻守のそろった球界を代表する選手に成長中。ポジションは遊撃手。
〈大使からのメッセージ〉
 この度、小金井市観光大使に就任致しました、東北楽天ゴールデンイーグルスの茂木栄五郎です。小さい頃から過ごした小金井市に少しでも恩返しができるように、そして小金井市をもっと多くの方々に知って頂けるように頑張っていきたいと思います。よろしくお願い致します。

YoYo(SOFFet)さん (ミュージシャン)


YoYo(SOFFet)さん

 小金井市出身。作詞・作曲・編曲家、ピアノマン。2003年、SOFFet(ソッフェ)としてメジャーデビュー。2012年よりソロ活動、YoYo the "Pianoman"としてのジャズライブ・プロジェクトをスタート。
  他アーティストへの楽曲提供、編曲・サウンドプロデュース、ピアノ演奏参加も数多く行い、サントラ・CM関連等、作曲家としても活動の幅を広げています。
〈大使からのメッセージ〉
 小金井で生まれ、小金井で育ち、同じくそんな環境の相方GooFと出会い、共に音楽ユニットSOFFetの活動をスタートさせたのも小金井です。 愛すべき故郷の観光大使就任、大変光栄です。これからも活動を通して音楽の魅力、そして故郷の魅力を伝え続けていきます!

吉田 信一さん (パラ卓球(車いす)選手)


吉田 信一さん 写真:卓球レポート/バタフライ

 この度は「小金井市観光大使」と言う名誉ある任務を仰せつかり、市の多彩な魅力をはじめ、卓球を通してのスポーツの普及、健常者と障がい者が共生している小金井市のPRに務めますので、よろしくお願いいたします。2016年リオデジャネイロパラリンピック出場。2014年仁川アジアパラリンピック個人ベスト8、団体銅メダルを始め、国内では2011〜2017年国際クラス別パラ卓球選手権大会7連覇。 
 無差別級のジャパンオープン・パラ卓球選手権大会では2013、2015、2017年と3度の優勝。市内の国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)に勤務。
〈大使からのメッセージ〉
 この度は「小金井市観光大使」と言う名誉ある任務を仰せつかり、市の多彩な魅力をはじめ、卓球を通してのスポーツの普及、健常者と障がい者が共生している小金井市のPRに務めますので、よろしくお願いいたします。

お問合わせ

広報秘書課広報係
電話:042-387-9803
FAX:042-387-1224
メールアドレス:s010399@koganei-shi.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お知らせ

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る