このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. 市政
  3. 政策・計画
  4. お知らせ
  5. 「東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)」を策定しました

本文ここから

「東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)」を策定しました

更新日:2016年3月30日

 東京都および小金井市を含む区市町では、都市計画道路を計画的、効率的に整備するため、ともに連携しながら概ね10年間で優先的に整備すべき路線を定めた「事業化計画」を過去3回にわたり策定し、事業の推進に努めてきました。
 「区部における都市計画道路の整備方針(第三次事業化計画)」及び「多摩地域における都市計画道路の整備方針(第三次事業化計画)」は平成27年度までの計画であり、より効率的な道路整備を推進していくため、都区市町が連携・協働のもと、区部と多摩地域を統合した「東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)」を策定いたしました。
 今回の整備方針では、今後10年間(平成28年度〜37年度)で優先的に整備すべき路線として東京都全域で320路線・約226km、小金井市域で2路線・約2.9km(一部府中市域含)を選定いたしました。
 また、これまで優先整備路線以外を対象としていた建築制限緩和の範囲を全ての路線に拡大することとなりました。

整備方針のポイント

○将来都市計画道路ネットワークの検証
 未着手の幹線街路を対象に、15の検証項目を設け、必要性の検証を実施しました。
○優先整備路線の選定
 広域的な視点と地域的な視点から6つの選定項目を設定し、東京都全域で320路線・約226km、小金井市域で2路線・約2.9km(一部府中市域含)を選定しました。
○新たな建築制限の緩和
 これまでの建築制限緩和の範囲を拡大し、優先整備路線を含む全ての都市計画道路区域内において、3階までの建築を可能とする新たな基準を設けます。
 なお、小金井市では、平成28年4月1日施行で新たな建築制限緩和を設けています。

小金井市域の優先整備路線

小金井市域の優先整備路線を示した位置図です。

拡大した画像をご覧になりたい方は、下記よりダウンロードしてください。

整備方針の内容および資料の閲覧

 整備方針は、市ホームページ、市都市計画課(市役所第二庁舎5階)でご覧いただけるほか、東京都ホームページ、都民情報ルーム(都庁第一本庁舎3階)でもご覧いただけます。
 また、都民情報ルーム(都庁第一本庁舎3階)において、販売を予定しております。整備方針の販売につきましては、東京都へお問い合わせください。

お問い合わせ先

○東京都都市整備局都市基盤部街路計画課
 電話 03-5388-3379
○小金井市都市整備部都市計画課都市計画係(下記連絡先まで)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

都市計画課都市計画係
電話:042-387-9859
FAX:042-386-2619
メールアドレス:s060199(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お知らせ

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る