このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. 市政
  3. 市長の部屋
  4. 市長コラム「こがねい未来通信」

本文ここから

市長コラム「こがねい未来通信」

更新日:2021年2月15日

                          小金井市長

 春が待ち遠しくも、寒い季節が続きます。くれぐれも健康管理と感染予防にご留意いただき、お過ごしください。
 年明け早々の1月8日より、東京都等に発令された緊急事態宣言が3月7日まで延長されました。これまで以上に深刻かつ急速な感染拡大が全国で進行し、一日当たりの感染者数や重症者数等、さまざまな過去の数値を更新する厳しい日々が続いています。
 小金井市においては、直近の2月2日時点の累計感染者数は544人です。227人に1人が陽性判明したことになります。この間の市内での感染動向を100人単位の日数で見ると、市内最初の感染者が公表された令和2年3月31日以降、100人までが156日間、200人までが98日間でした。ところが、昨年末の第3波と言われる急速な感染拡大以降、300人までが24日間、さらに、年明け以降400人となるまではわずか13日間となっており、桁違いに感染拡大が進行しました。直近でも、500人までが13日間となり、依然高い水準です。
 私たち一人ひとりが、感染しない、感染させない行動を保持し、三密を避ける、マスクの着用や手洗い、換気を徹底すること等が重要です。特に、会食時や家庭内、職場や施設内での感染経路や20代、30代の若い世代の感染者増等が大きな課題となっています。さまざまな制約を受ける辛い日々が続きますが、引き続き、最大限の感染予防への取り組みをお願い申し上げます。
 市では、引き続き、市民生活や事業者等の皆様を支える支援策に全庁挙げて取り組むとともに、皆様の最も関心の高いワクチン接種への準備作業等、医師会や保健所等と連携した感染症対策に間断なく着手してまいります。1月20日付けで、新型コロナウイルス感染症対策担当を新設し、担当課長含め6人体制によるワクチン接種を中心とする感染症対策の専属チームを発足させました。
 また、市内飲食店への支援として、小金井市商工会の皆様が中心となり、毎週水曜日から金曜日に本町暫定庁舎前にて展開している応援弁当企画には大勢の市民の皆様にご協力をいただいており、私も楽しみにしています。また、アーティスト等の皆様を支援する動画配信事業では、魅力あふれる動画を市公式You Tubeチャンネルにて配信しています。第2弾の配信も予定していますので、ぜひご覧ください。私も皆様から元気と希望をいただいています。
 厳しい状況が続きますが、この困難を乗り越えるべく努力してまいりますので、市民の皆様のご理解とご協力を心からお願いします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る