このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

市立中学校への卒業式祝辞

更新日:2022年3月18日

小金井市立中学校 卒業式 市長からのお祝いメッセージ

小金井市の象徴である桜が開花し、春の温かい陽光が降り注ぐ今日の良き日、未来にはばたく卒業生の皆さん、ご卒業、誠におめでとうございます。
本日は誠に残念ながら、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、卒業式に参列することが叶いませんので、私からのお祝いメッセージをお贈りさせていただきます。

(卒業生の皆さんへ)
皆さんが期待と不安を抱きつつ、中学校に入学してから早3年の歳月が過ぎようとしています。この間、臨時休校をはじめ、部活動の制限、修学旅行の中止等、新型コロナウイルス感染拡大防止という、今までに経験したことのない制約を受けることとなりました。そのような中でも、皆さんは学業や部活動、そして学校行事に一生懸命取り組んでこられました。同じ時間を共有した先生やクラスメイトとの思い出を胸に秘めつつ、これからも人との「つながり」を大切にしてください。そして皆さんが健やかに成長するようご熱心に支えていただいたすべての方々への感謝の気持ちを抱き、母校を愛する心を保ち続けてほしいと思います。

新たな舞台へ旅立つ皆さんは、今後良いことも経験するでしょうし、時には厳しい場面や苦境にも直面することと思います。自分らしさの種を発芽させ、自らの努力で乗り越え、様々な経験を糧としていけるよう、あきらめずに継続していく力を育んでいただきたいと思います。そのためには、他者のよろこびや苦悩に触れ、相手の気持ちを理解するように努め、広い視野を持つことが大切だと思います。

皆さんがこれからの人生を歩んでいくうえで、社会は急速に変化し、予測困難な時代となっています。国家間紛争、人口減少・少子高齢化、地球温暖化、パンデミック等々、枚挙にいとまがありません。複雑化する社会を生きていくためには、立ちはだかる課題に真摯に向き合う姿勢を持ち、そこで出会う多種多様な人や事象を認め合いながら、互いの力で解決するチームの力が重要です。

小金井市では本年1月1日に気候非常事態宣言を発出するとともに、国連が定めるSDGsの理念を大切にしています。一人一人の力は小さく、今見えている自分の周囲は限定的であっても、連携と協働というパートナーシップの精神を大切にされ、皆さんの将来に希望が持てるよう、考え行動してほしいと願っています。自らの人生を切り開き始めた皆さんが、小金井市立中学校で学んだことを活かし、新しい社会や未来を創造する主体となることに大いに期待し、心よりお祝い申し上げます。ご卒業おめでとうございます。

(保護者の皆様へ)
本日は、手塩にかけて育てられた大切なお子様の中学校ご卒業、誠におめでとうございます。中学校生活の約2年間は新型コロナ対策により、様々なご不便やご負担をおかけいたしました。しかしながら、保護者の皆様のご理解・ご協力により、晴れの卒業式を迎えられました。

小金井市は今後も保護者や地域の皆様との連携を大切にしながら、教育環境の向上、切れ目のない子育て支援に全力で取り組んで参ります。これからもお子様の明るい未来に向け、励ましつつ、温かく見守っていただきますようお願い申し上げます。

(学校関係者、地域の皆様へ)
長引くパンデミックの最中、感染症拡大防止策と学校生活における安全性の確保を両立させ、生徒一人一人に向き合いながら個性を尊重し、熱心にご指導をいただいた校長先生をはじめ、すべての教職員の皆様方に心より感謝を申し上げます。また、登下校等の校外において、温かく見守っていただいた地域の皆様にも深く御礼を申し上げます。学校と地域がさらにつながり、子ども達のよりよい環境となりますよう、引き続き、お力添えをいただきますようお願い申し上げます。

令和4年3月18日
小金井市長 西岡 真一郎

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

広報秘書課秘書係
電話:042-383-1111(内線2005)
FAX:042-387-1224
メールアドレス:s010399(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る