このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

市立小学校への卒業式祝辞

更新日:2021年3月25日

小金井市立小学校卒業式 お祝いのメッセージ

夢や目標へのチャレンジ精神を大切に!

 小金井市の象徴である桜が咲く今日の日に、未来に向かって羽ばたいていく卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。本日は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、誠に残念ながら、楽しみにしていた卒業式に参列できないので、メッセージをお届けさせていただきます。

(卒業生の皆さんへ)
 皆さんは、6年間の集大成となる最後の年にもかかわらず、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための臨時休校に始まり、清里での林間学校の中止や運動会の縮小など、これまで経験したことのない制約を受けることになりました。友達や先生と過ごす時間も突然に失われ、つらく不安な時期もあったと思います。しかし、学校が再開された時に、友達や先生とのかかわりの大切さを改めて実感されたと思います。どうか、人と人とのつながりを大切にしてください。
 4月からはいよいよ中学生です。中学校では、勉強はより専門的になり、行事や部活動等、幅広い分野での体験や新たな友達との出会いが待っています。皆さんが生きていく未来は、今まで以上に、一人一人が自分らしく輝き、活躍できる舞台が待っています。皆さんは未来に向けて、まずは、自分らしさを再発見し、それを自分にしかない「よさ」として自信をもって伸ばしてほしいと思います。そのためには、お世話になった方々への感謝の気持ちが何より大切です。期待と同時に不安もあることと思いますが、いつもまわりには、あなたを見守ってくれるご家族や地域の人たち、そして、支え合える友だちがいることも決して忘れないでください。皆さんが、夢や目標に向かって挑戦しながら、大きく成長されることを願っています。

(保護者の皆様へ)

 今日まで、この世に誕生した大切な命を育んでこられたご家族の皆様、ともに歩んできたお子様のご卒業おめでとうございます。この1年間、臨時休校、分散登校、林間学校の休止など、ご家族の皆様にも大変なご負担をお掛けすることになりました。各ご家庭のご協力により、卒業生がその苦難を乗り越え、晴れの卒業式を迎えられたことに心からお祝い申し上げます。

(学校関係者及び地域の皆様へ)

 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大という大変な状況の中で、感染防止対策を講じながら学校生活を安全に進めていただき、生徒たち一人一人のその子らしさを伸ばすためにご熱心にご指導をいただきました校長先生をはじめとする全ての職員の皆様に心より感謝申し上げます。小金井市の大切な宝である子ども達を温かく見守っていただいた地域の皆様、学校の様々な行事や事業にご協力いただいた全ての皆様に御礼申し上げます。引き続き、卒業生の皆さんを温かく見守っていただき、子ども達の成長へのお力添えを心よりお願い申し上げます。

(結びに)

 小金井市は、教育委員会と連携し、主体的・対話的で深い学び、対話とつながりを大切にしながら、地域の皆様と力を合わせ、子ども達の健やかな成長と自分らしく生きる力を育むために、精一杯に努力して参ります。これからもご協力をいただきますようお願い申し上げます。

令和3年3月25日 小金井市長 西岡 真一郎

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

広報秘書課秘書係
電話:042-383-1111(内線2005)
FAX:042-387-1224
メールアドレス:s010399(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る