このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. 市政
  3. 市政のお知らせ
  4. 就業構造基本調査を実施します

本文ここから

就業構造基本調査を実施します

更新日:2022年9月1日

総務省統計局では、全国の抽出された世帯を対象に、5年に一度の就業構造基本調査を実施します。

この調査は、統計法に基づくもので、国民の就業及び不就業の状態を調査し、全国及び地域別の就業構造の状態を明らかにすることを目的に行います。

本市では、国が指定した13調査区に、調査員証を携帯する統計調査員が9月上旬頃から伺います。
調査対象となった地域にお住いの世帯の方は、調査にご協力をお願いします。
 
注記: 調査票は、統計上の目的以外に使用することはありません。

令和4年10月1日就業構造基本調査にご協力をおねがいします。
令和4年就業構造基本調査キャンペーンサイト(外部リンク)

調査の時期

令和4年10月1日現在

調査の対象

選定された世帯に住んでいる、15歳以上の方

調査の方法

準備調査  

担当地区のすべての世帯を調査員が訪問し、世帯主名を把握するとともに調査のお知らせを行い、世帯名簿を作成します。

 

実地調査

準備調査で作成した資料を基に抽出した世帯に対し、令和4年9月23日以降に調査票の配布を行います。
調査は、総務省−都道府県−市区町村−統計調査員−調査世帯の流れにより行われます。
 
調査への回答は、インターネットでの回答が便利です。

紙の調査票での回答をご希望の場合は、郵送での提出にご協力ください。


回答方法

インターネットで回答(オンライン回答)

パソコン、スマートフォン、タブレット端末などで、ログインID等を入力し、回答してください。
ログインID等は、配布する調査書類の「インターネット回答のための操作ガイド」に記載されています。

調査票を記入して回答

紙の調査票に黒の鉛筆またはシャープペンシルで記入をして、回答します。
同封の郵送提出用封筒でご提出ください。

統計調査を装った「かたり調査」にご注意を!

「かたり調査」とは、就業構造基本調査など行政機関が行う統計調査であるかのような、紛らわしい表示や説明をして、世帯等から個人情報等を詐取する行為のことです。
「かたり調査」は、統計調査の実施を妨げるだけでなく、詐欺やその他の犯罪にも繋がりかねないので、ご注意ください。

調査員が金銭を要求することや、銀行口座、クレジットカード番号をお聞きすることはありません。

不審に思われた場合は回答せず、下記までお問い合わせください。

調査についてのお問合わせ

就業構造基本調査コールセンター(調査票の記入方法など、調査全般について)

ナビダイヤル 0570-01-7139

IP電話をご利用の方は 03-6626-0041
受付時間 :午前8時から午後9時まで(土曜日・日曜日・祝日もご利用いただけます)


その他の詳細につきましては、令和4年就業構造基本調査キャンペーンサイトをご覧ください。

お問合わせ

総務課庶務係
電話:042-387-9805
FAX:042-384-6426
メールアドレス:s020199(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る