このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. 市政
  3. 市政のお知らせ
  4. 令和2年中の明るい話題のご紹介

本文ここから

令和2年中の明るい話題のご紹介

更新日:2021年1月7日

 例年1月に小金井 宮地楽器ホールにて開催している「新春市民のつどい」において、前年中に各方面でご活躍され、市民の皆様に明るい話題を提供してくださった個人や団体へ感謝状の贈呈を行っているところですが、新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、今年は「新春市民のつどい」の開催を見合わせることとなりました。そこで、市長よりビデオメッセージにて明るい話題を提供してくださった方々をご紹介させていただきます。

1月7日 令和2年中の明るい話題のご紹介

以下はビデオメッセージでの市長の発言内容です。

 コロナ禍にあっても、昨年各方面でご活躍され、小金井市内に明るい話題を提供してくださった市民及び団体の方々を、是非ともご紹介させていただきたいと存じます。

 個人の方3名、団体の方を4組ご紹介させていただきます。

 まず個人の方です。株式会社ムラコシホールディングス代表取締役 村越 政雄様です。村越様は、令和2年10月1日に、科学技術の進歩、産業の発展、都民生活の向上に特に功労があった者を表彰する東京都功労者表彰(技術振興功労)を受賞されました。
 次に、奥村 弘子様です。奥村様は、悠友クラブ(老人クラブ)松寿会の水墨画サークルにおいて、長年懇切丁寧な指導を行ってきた実績が認められ、内閣府からエイジレス章を受章されました。
 次に、小金井市悠友クラブ(老人クラブ)連合会副会長の田川 尚子様です。田川様は、東京都知事より、令和2年度高齢福祉功績者として感謝状が授与されました。また、小金井市悠友クラブ緑長生会が令和2年度優良老人クラブ特別表彰を受けることとなり、緑長生会代表者の会長としても、東京都知事から賞状を授与されました。
 3名の皆様、おめでとうございます。

 次は団体の方々です。日本郵政グループ女子陸上部の皆様です。貴団体は、11月22日(日曜)開催の第40回クイーンズ駅伝において、大会新記録、二連覇、3回目の優勝を達成しました。メンバーで市内在住の鈴木亜由子選手は、東京2020オリンピック、マラソン女子日本代表にも内定しています。
 次に、桜町防災会の皆様です。貴団体は、令和2年4月25日付けで、小金井市内28団体目の自主防災組織となる「桜町防災会」を結成しました。防災倉庫の設置に早くから着手し、精力的に防災活動に取り組むとともに防災倉庫設置手続きを進めています。
 次に、東町5丁目つつじ会防災会の皆様です。貴団体は、令和2年11月8日付けで、小金井市内29団体目の自主防災組織となる「東町5丁目つつじ会防災会」を結成しました。若い世代の会員が多く、結成前から防災に大変関心の高かった団体です。
 最後に、都立小金井北高校コーラス部の皆様です。貴団体は、東京都合唱連盟主催Tokyo Choral Festival2020で見事金賞を受賞されました。また、ソコラ武蔵小金井のウィンターイルミネーション点灯式に出演し、華やかな歌声を添えられました。
 4団体の皆様、ありがとうございます。

 ご紹介させていただきました方々につきましては、改めて後日感謝状を贈呈させていただきたいと思います。私たちに明るい話題をご提供いただきまして、誠にありがとうございました。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る