新型コロナワクチン接種についてよくある質問

更新日:2021年4月22日

新型コロナワクチン接種について、よくある質問を紹介します。
内容は、随時更新しています。
また、掲載された情報は、更新日時点のものであり、今後変更される可能性があります。

Q1:ワクチン接種の流れを教えてください

A1:以下のような流れを想定しています。

1 市から郵送で接種券が届きます。
2 接種券に同封の案内に従って接種の予約をします。
3 予約日に接種券・本人確認書類・予診票・保険証等をお持ちのうえ、会場へお越しください。
4 ワクチン接種(1回目の接種後、一定の期間を空けて2回目の接種が必要です。)

注記:基礎疾患のある方、体調などで接種に不安がある方は、主治医などにご相談いただいた上でワクチンの接種をご検討ください。

Q2:クーポン券はいつ届きますか

A2:高齢者の方へは令和3年4月19日に発送しました。それ以外の方へは令和3年6月頃の発送を予定していますが、現段階では国からの情報も未確定のものが多いため、発送日が変更となる可能性もあります。また、発送件数が多いため、お手元に届くまでに3日程度かかることがあります。
発送する際は、市報、市ホームページ、市ツイッターでお知らせします。

Q3:接種はどこでできますか

A3: 原則、住民票所在地の市区町村で接種を受けます。小金井市では46か所の市内医療機関での個別接種と市施設(保健センターと公民館緑分館)での集団接種の両方で行う予定です。また、高齢者以外の方の接種の段階では会場が追加・変更となる可能性があります。

Q4:小金井市に住民票がありますが市外で接種できますか

A4:長期入院、入所、基礎疾患のある方が主治医の下で接種を受ける場合などのやむを得ない事情があれば、住民票がなくても市外の会場で接種できる場合があります。接種には住民票所在地(小金井市)が発行した接種券を使用します。接種先の医療機関の所在する自治体に問い合わせ、指示に従って接種してください。

Q5:接種の優先順位はありますか

A5:現時点では、次のような順でワクチンを受けていただく見込みです。

(1)医療従事者等
(2)高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)
(3)高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方、60歳から64歳の方
(4)それ以外の方

Q6:基礎疾患とは何を指しますか

A6:現時点では以下の範囲とされています。
1 以下の病気や状態の方で、通院・入院している方
(1)慢性の呼吸器の病気
(2)慢性の心臓病(高血圧を含む。)
(3)慢性の腎臓病
(4)慢性の肝臓病(肝硬変等)
(5)インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
(6)血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
(7)免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)
(8)ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
(9)免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
(10)神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
(11)染色体異常
(12)重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害が重複した状態)
(13)睡眠時無呼吸症候群
(14)重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療で「重度かつ継続」に該当する場合や知的障害(療育手帳を所持している場合)
2   基準(BMI30以上)を満たす肥満の方
注記:BMI 体重(キログラム )÷ 身長 (メートル )÷ 身長 (メートル)
例:BMI30の目安:身長170センチメートルで体重87キログラム、身長160センチメートルで体重77キログラム

Q7:費用はかかりますか

A7:無料で接種できます。
接種の際には、今後市から郵送する接種券、予診票と本人確認書類が必要となります。また、診察が必要となった際に使用するため、保険証もお持ちください。詳しくは接種券に同封する「お知らせ」をお読みください。

Q8:小金井市の接種はいつ頃始まりますか

A8:接種のスケジュールについては市ホームページ内新規ウインドウで開きます。「新型コロナワクチンの接種について」をご覧ください。
接種の開始時期は、ワクチンの配分時期に応じて自治体ごとに違いがあります。東京都内における令和3年4月のワクチン配分時期については、東京都が調整を行い、各自治体の高齢者人口に応じて決定されたものです。
小金井市では、ワクチンが配分され次第、安心して皆様に接種していただけるよう体制を整えております。

Q9:ワクチンのコールセンターはありますか

A9:コールセンターの番号は以下の通りです。

  • 新型コロナウイルス感染症対策小金井市コールセンター

  電話:042-316-7666(午前9時から午後5時まで。令和3年7月までは土曜・日曜・祝日含む。)

  • 厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

  電話:0120-761770(土曜・日曜・祝日含む午前9時から午後9時まで。)

お問合わせ

健康課(新型コロナウイルス感染症対策担当)

電話:042-316-7666
FAX:042-316-7667(聴覚障がいのある方など)