介護職員初任者研修受講費用の助成について

更新日:2018年7月1日

 小金井市では、介護職員初任者研修を修了し、一定要件を満たす方に受講料等の一部を助成しています。

対象(下記のいずれかに該当する方)と申込期限

(1) 小金井市民の方で、研修修了後6か月以内に市内の介護サービス等を行う介護保険事業者に就労し、3か月以上継続して勤務している方
→ 就労開始後6か月以内に申込んでください。

(2) 市内の介護保険事業者に3か月以上継続して勤務している介護職員の方で、研修修了後も継続して勤務する方
→ 研修を修了後6か月以内に申込んでください。

助成内容

 受講料等(テキスト代、消費税含む。補講料等追加払い分は対象外)のうち、2分の1までの金額で、補助額上限は30,000円(100円未満切り捨て)まで。


 ・受講料(テキスト代6,000円、講座料金55,000円)→30,000円助成
 ・受講料(テキスト代4,500円、講座料金39,000円)→21,700円助成

ご注意
 ・他の給付制度との併用はできません。
 ・この費用助成は1人1回限りです。
 ・提出された申込書類等はお返ししません。
 ・予定数に達した時点で、今年度分の受付は終了します。

必要書類

(1) 申請書と請求書(押印、認め印可)
注記:申請書と請求書を同時に提出する場合、請求書は日付を記入せず住所氏名の記入と押印のみ
(2) 就労証明書(勤務先にて作成してもらってください)
(3) 研修修了証の写し(明瞭なもの)
(4) 領収証の写し(宛名は申込者本人であること)
(5) 振込先口座情報のわかる書類等の写し(本人の通帳、キャッシュカード等のコピー)
(6) 市民以外の場合は、住所を証明できる公的証明書類の写し(健康保険証や運転免許証のコピー、住民票の写しは原本提出)
注記:住所を証明できる公的証明書類と、申請書類の住所が一致していることに留意

申込方法

 必要書類等を市役所窓口に持参するか、郵送して下さい。
 市において審査後、交付又は不交付決定通知を郵送します。請求書等を申請時にお預かりしている場合は、その後、数週間程度で、助成額を指定の口座に振り込みます。

申込先

 
 介護福祉課 窓口(小金井市役所 第2庁舎2階)
 月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時まで
注記:担当者が不在にすることもあります。ご相談がある場合は、事前にお電話をいただくとスムーズです。
電話:042-387-9843(直通)

郵送の場合 
 〒184-8504
  小金井市本町6丁目6番3号
  小金井市役所 介護福祉課 高齢福祉係宛

注記:なお、東京都社会福祉協議会東京都福祉人材センターでは、同センターで実施している「介護職場体験」を終了した方について、「介護職員初任者研修」を無料で受けられる事業を行っています。(平成30年度の申込は、平成30年12月頃までになる見込みとのことです。詳細は、同センターまでお問合せください。)
 興味のある方は、以下のリンクから事業内容をご覧ください。

お問合わせ

介護福祉課高齢福祉係

電話:042-387-9843
FAX:042-384-2524 (複数の課で共用しているため、介護福祉課宛とご記入ください。)
メールアドレス:s050399(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。