「さくらシート」をご活用ください。

更新日:2016年7月25日

「さくらシート」を作成しました。

さくらシート

 市では、特別な配慮が必要な方などが、生涯にわたって、安全で安心した生活を送れるように、健康や生活の様子を記録していただくための「さくらシート」を作成しました。
 ご本人の生育歴や今まで受けてきた支援の内容を、「さくらシート」を使って記録し、関係機関の方々に伝えることで、ご本人が一貫した継続的な支援を受ける手助けとなります。
 医療機関や保育園・幼稚園・学校など、様々な関係機関を利用する際にご活用ください。

配布対象

 特別な配慮を必要とする方と保護者 ※何歳からでも利用可能です。

配布場所

 自立生活支援課(第二庁舎2階)で配布しているほか、下記よりダウンロードできます。

「さくらシート」のダウンロード

 「さくらシート」は、各シートごとにダウンロードできるようになっています。インターネットの環境に応じて、必要なシートを下記よりダウンロードしてご利用ください。
 ご利用に際しては、「さくらシートについて」をご覧ください。


 電子データは、PDF形式版とExcel形式版があります。(パソコン等で入力や編集をする場合は、Excel形式版をご利用ください。)

 「さくらシート」は、大きく6つのパートで構成されています。詳しくは、シート内にある「シートの種類及び内容等一覧表」をご覧ください。
 記入方法等がわからない場合には、「さくらシート記入例」をご参照ください。

 シートナンバーにハイフンで数字が記載されているものについては、2枚一組のシートになります。

その他

「さくらシート」は、原則本人及び保護者が管理・保管します。
 シートの内容は、大変重要な個人情報です。取り扱いに注意して、有効に活用してください。

お問合わせ

自立生活支援課障害福祉係

電話:042-387-9842・042-387-9848
FAX:042-384-2524 (複数の課で共用しているため、自立生活支援課宛とご記入ください。)
メールアドレス:s050299(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。