出産・子育て応援事業

更新日:2023年8月14日

妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができるよう、妊娠時から出産・子育てまで一貫した伴走型相談支援と経済的支援(妊娠時・出産時)を一体として実施する事業が創設されました。
これを受け、小金井市では、令和5年3月から、妊娠届出後と出産後に面談を受けていただいた方に、ギフトを給付する事業を開始します。

伴走型相談支援

妊産婦の方が抱える様々な不安を解消するため、市の保健師・助産師が面談を行います。妊娠届出後の「妊婦面談」と産後の「新生児訪問」のほか、妊娠から出産・子育てまで一貫してご家庭に寄り添い、相談を受け、支援します。

経済的支援

「妊婦面談」を受けた妊婦さん一人あたり「出産応援ギフト」(5万円相当)、「新生児訪問」を受けたお子さん一人あたり「子育て応援ギフト」(5万円相当及び都独自支援5万円相当の計10万円相当)を支給します(多胎児の場合は子育て応援ギフトを出生児の人数分お渡しします。)。
対象の方は以下の方法で申請書をお渡しいたします。

出産応援ギフト

(対象)令和5年3月1日以降に妊娠届を提出し、「妊婦面談」を受けた方
(方法)妊婦面談の際、その場で申請書にご記入いただけます。

子育て応援ギフト

(対象)令和5年4月1日以降に生まれたお子さんの「新生児訪問」を受けたご家庭
(方法)新生児訪問の際、訪問員から申請書と返信用封筒をお渡しします。ご記入の上、返信用封筒にて後日ご返送ください。


出産・子育て応援ギフトの内容については、下記の東京都ホームページをご参照ください。

対象者(令和4年4月以降に妊娠・出産した方)

妊婦面談及び新生児訪問指導で本事業のご案内ができなかった対象者(遡及対象者等)は、下記のとおり郵送にてご案内しております。

1 令和5年3月1日時点で市に住民登録がある、令和4年4月1日から令和5年2月28日までに生まれたお子さんがいる家庭

出産応援ギフト及び子育て応援ギフトの対象となります(出産応援ギフトは、妊娠期間に日本国内にいた場合のみ対象)。
対象者には令和5年3月10日に申請書とアンケートを発送いたしました。申請がお済みでない方は、お早めにご申請ください。

2 令和5年3月1日時点で市に住民登録がある妊婦の方で、令和5年2月28日までに妊娠届を提出し、令和5年3月1日から3月31日までに生まれたお子さんがいる家庭

出産応援ギフト及び子育て応援ギフトの対象となります(出産応援ギフトは、妊娠期間に日本国内にいた場合のみ対象)。
対象者には令和5年4月28日に申請書とアンケートを発送いたしました。申請がお済みでない方は、お早めにご申請ください。

3 令和5年3月1日時点で市に住民登録がある妊婦の方で、令和5年2月28日までに妊娠届を提出し、令和5年4月1日以降出産予定の方

出産応援ギフトの対象となります。子育て応援ギフトは「新生児訪問」での申請となります。
令和5年4月28日に申請書とアンケートを発送いたしました。申請がお済みでない方は、お早めにご申請ください。

注記:他の自治体で国の出産・子育て応援交付金による出産応援ギフト・子育て応援ギフトの支給を受けていない方が対象となります。

注記:ギフトの発送は申請から1か月前後お時間がかかります。

お問合わせ

健康課健康係

住所:〒184-0015 小金井市貫井北町5丁目18番18号 保健センター
電話:042-321-1240
FAX:042-321-6423
メールアドレス:s050499(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。