愛育手当

更新日:2018年4月1日

愛育手当

 小金井市では、未来を担う幼児の健全な育成を助長するため、愛育手当を支給しています。

1 支給対象者

小金井市内に住所があり、インターナショナルスクールや屋外保育園等公的補助のない無認可保育施設又は児童発達支援センターに在籍している満3歳から満5歳まで(申請年度の4月1日現在)の幼児の保護者

注記:ただし、月15日以上かつ1日4時間以上の利用承認を受け、又は利用契約を締結し、月の初日に在籍している必要があります。一時的な保育利用等は、該当しません。
注記:幼稚園、認可保育園、認証保育園、保育室、認定こども園、特定地域型保育事業、家庭福祉員(保育ママ)に通っている方は愛育手当の対象ではありません。

2 手当額

幼児一人につき月額7,300円

3 支給方法

9月・3月に、当月分までを銀行振込で支給します。

4 注意事項

・申請書には在籍証明欄があります。幼児が通っている施設等の代表者に記入・押印をもらってから、申請書を提出してください。
・年度ごとに申請が必要です。継続して受給を希望される場合は、年度ごとに申請書を御提出ください。

お問合わせ

子育て支援課手当助成係

電話:042-387-9839
FAX:042-386-2609(複数の課で共用しているため、子育て支援課宛とご記入ください。)
メールアドレス:s050599(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。