もくせい教室

更新日:2017年11月17日

 小金井市の適応指導教室(通称もくせい教室)の概要と活動内容についてご案内します。ご質問などは気がるにもくせい教室までおたずねください。
(もくせい教室 電話:042-385-8414)

適応指導教室(もくせい教室)の概要

1.もくせい教室
小金井市立小・中学校の児童・生徒で、集団生活や学校生活になじめず、学校に行けないで悩んでいる子どもたちに、少人数の温かい雰囲気の中で、学習や様々な活動を通して人とのふれあいの場を提供することにより、自立心を養い、集団生活への適応力を高め、学校へ行けるよう支援をするところです。

2.学習日・時間
学習日(月曜日から金曜日までの週5日)
開室時間(午前9時から午後4時まで)
子どもたちの希望を生かした計画をもとに学習や活動を進めていきます。
※ 給食はありません(弁当持参)
 
3.入室の手続き
入室を希望する児童・生徒の保護者の方は、学校の校長先生や担任の先生、または教育相談所とよく相談して「入室申請書」を学校に提出してください。
なお手続きの詳細については「新規ウインドウで開きます。もくせい教室入室手続きについて」を参照してください。

「入室申請書」はもくせい教室でお渡ししています。
新規ウインドウで開きます。もくせい教室入室手続きについて」からダウンロードすることもできます。
入室についてのご相談は、秘密を守ります。お気軽にご相談ください。
もくせい教室の見学もできます。事前にお電話ください。
「通えるかな?」「自分に合うかな?」など心配している人は試しに通室してみて、どんなところか体験することもできます。

具体的な活動

1.学習活動
個別学習

2.野外活動
校外学習(遠足、収穫体験等)

3.実習活動
調理実習

4.スポーツ活動
卓球、散歩

お問合わせ

指導室指導係

電話:042-387-9877
FAX:042-383-1133
メールアドレス:k010399(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。