市立小・中学校の臨時休校について(令和2年2月28日更新)

更新日:2020年2月28日

保護者の皆様へ

保護者の皆様におかれましては、この度の新型コロナウイルス感染症の広がりや、お子様への影響についてご心配されていることと思います。
さて、国及び東京都教育委員会が、新型コロナウイルス感染症対策として、臨時休校の方針を示しました。
小金井市教育委員会では、児童生徒の安全・安心と感染拡大の防止のために、小金井市立小・中学校において、臨時休校とすることにいたしました。
令和2年3月2日(月曜)より春休み開始までの間、学校を臨時休校とします。
保護者の皆様におかれましては、子どもたちが臨時休校中はもとより、その後の生活においても安全・安心に過ごすことができるように、ご協力くださいますようお願いいたします。

令和2年2月28日 小金井市長        西岡 真一郎
         小金井市教育委員会教育長 大熊 雅士

市立小・中学校の臨時休校について

小金井市教育委員会は、子どもの健康と命、健やかな成長と未来を第一に、市立小・中学校において、国や東京都教育委員会の方針を踏まえ、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐことを目的に、市立小・中学校を令和2年3月2日(月曜)から春休み開始まで臨時休校とすることを決定しました。
ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

学童保育を利用している児童の一時受入について

国や東京都教育委員会の方針を踏まえ、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐことを目的に、市立小・中学校において臨時休校を行うことになりました。しかしながら、学童保育は、休業しないという方針です。
そのため、小金井市の学童保育の利用状況を見ると、児童が臨時休校中において学童保育所に集中することにより、感染のリスクが高まります。
これでは臨時休校の目的に合わないため、学童保育を利用している児童については、一時受入を行います。

お問合わせ

指導室指導係

電話:042-387-9877
FAX:042-383-1133
メールアドレス:k010399(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。